J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

50代、これから必要なのは「自らお金を生み出す能力」 あなたには秘めたる「価値」がある!!【ひろ子ママの教訓 その92】

   きょうは、50代のGさんがいらっしゃっています。

「近所のコンビニでシニアの人が働いている姿を見かけるようになりました。この先、70歳以上になっても、働き続けることは当たり前になってくると思うので、こんな光景も増えていくんだろうなと思っています。同時に、どうやってこれから自分の価値を高めていこうかなと考えているところです。新卒からずっと同じ会社で働いているので、この先、どんな意識で過ごしていけばいいのかなと...」
  • セカンドキャリアについて考えてみましょう
    セカンドキャリアについて考えてみましょう
  • セカンドキャリアについて考えてみましょう

50代以上のキャリア研修できていない企業も多い

お悩み中

   大企業の中には、50代以上の方向けに「セカンドキャリア研修」などを準備している企業もあります。昭和の時代は、60歳を迎えると定年だったので、50代以降の働き方を考える必要もありませんでしたが、現在は人生100年時代と言われる中、今後の働き方を自ら考えていかなくてはいけなくなりました。

   早期退職して新たな人生を歩む人、雇用延長をして可能な限り同じ会社に残る人、いろんな選択肢があると思います。「実際にどの道を選んだら幸せか?」という質問に対しても答えはないと思います。会社それぞれに目的はあると思いますが、大枠としては社員を突然放り出すのではなく、考える時間を設けることが「セカンドキャリア研修」の目的だと思います。

   しかしながら実際には、50代以上に向けての「セカンドキャリア研修」ができている企業は、そんなに多くないのが現状です。そこで、これからの人生を自らマネジメントする能力、お金を生み出す能力が必要になってくると思います。

自らをマネジメントするとは、自分で価値を生み出す力をつけること

ガッツポーズ

   最近は、シニア副業や業務委託という働き方を耳にすることが増えてきました。Gさんは新卒から会社員として長年働いてこられましたが、自分でお金を生み出すイメージはできますか?

「いまいち、できませんね」(Gさん)

   そうですよね。会社員として長年働いていると、「自分自身の価値について何なんだろう?」と悩んでしまう方も多いようです。

   しかしながら、世の中には、いろんなサービスがあって、大企業で培ったスキルを中小企業に活かしていくサービスもあります。たとえば、Gさんのように大企業の部長としての経験を紐解いてみましょう。

   Gさんはこれまで、何十人という部下の育成をしてきたと思います。そして、管理職研修やマネジメント研修などで、部下の育成についても学んできていますよね。実は、中小企業の場合は、管理職向けにマネジメント研修などが準備されていることが少なく、体系的に学んでいないこともあるのです。

   そこで、Gさんの体系的に学んで実践してきたマネジメントについての経験は、必ずや中小企業で活かすことができます。このように、自分にとっての当たり前のスキルが、場所を変えると、求められるスキルに代わることもあるのです。

   このように、今の自分のスキルを「どうお金にするか」「どんな価値を生み出せるか」と考えてみることで、自分の価値が可視化できると思います。

会社員としての仕事に対しても捉え方を変えてみる

ガッツポーズ

   もっとも、Gさんの会社は副業禁止で、まだまだそういうところも多いので、すぐに「自らお金を生み出す」と考えるのは難しいことなのかもしれません。そこで、仕事に対しての捉え方を変えてみることがおすすめです。

   目の前の仕事に対して「会社から給料をもらって請け負う仕事」「仕事をこなす」と捉えるのではなく、「自分の仕事は価値を生み出す仕事だ」と捉えるのです。そうすることで、仕事に対しての意識が変わってくると思います。

   もちろん、Gさんは真面目にお仕事をされていると思いますが、「自分のやっている仕事がどんな価値を生み出しているか」と考えることで、仕事に対する向き合い方も変わってくると思います。ぜひ、稼ぐ力をつけるトレーニングと思ってやってみてくださいね!!

(ひろ子ママ)