J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

最高の未来は自分で選ぶ! 迷い振り払い「人生大逆転」へ...元気と勇気もらえるオススメ本【尾藤克之のオススメ】

   あなたは今、どんな人生を送っていますか? 社会が大きな転換点を迎え、生き方に迷う人が増えています。あなたの現在地がどこか、このままいくとどうなるか確認しなければなりません。

   お金の不安を抱いたとき、人間関係に苦しんでいるとき、このまま働き続けていいのか悩んだとき、人生の岐路に立ったとき、読んでもらいたい一冊を紹介します。

「本田健の人生を変える1分間コーチング」(本田健 著)大和書房
  • ときには立ち止まって、人生を考えてみませんか
    ときには立ち止まって、人生を考えてみませんか
  • ときには立ち止まって、人生を考えてみませんか

ある日を境にしてお金のルールがかわる

   私は書店によく行きます。最近、気づいたことがあります。それは「お金関係」の本が非常に多いことです。「お金の不安を無くす方法」「お金を簡単に稼ぐ方法」など、タイトルの多さが際立っています。しかし、その本に書かれていることをそのまま実践しても、お金持ちになり、成功することは難しいでしょう。理由は明白でそんな簡単なものではないからです。

   私たちが豊かな社会生活を営む上で「お金」は不可欠な存在です。お金を稼ぐために必死に頑張りますが、一生懸命働いてもなかなかお金は増えません。誰もが薄々感づいていると思います。お金持ち、あるいは裕福そうに見える人たちが、あなたよりも頑張って働いているわけではないということを。

   お金があれば「人生がよくなる」と考えている人は少なくありませんが、では実際はどうでしょうか。若くしてお金を手にしてもこの先、何か取り返しのつかないことが起こらないとは限りません。セレブや有名人が手にしたすべてのものを失って、多額の借金を抱えたまま亡くなるニュースを目にすることがあります。

   これは、「お金のルール」が絶えず変わっていることを知らないからだと、著者の本田健さんは言います。2000年以降、不動産投資がブームになりました。しかし、リーマンショック発生と同時に、市場価格は下落します。買った値段の倍で売れると信じて疑わなかった不動産の価値が半減したのです。ある日を境にして「お金のルール」が変わりました。

   バブル経済も同じことです。「バブル崩壊」は、ある瞬間に発生した現象ではありません。「バブル崩壊」を体感できたわけではなく、誰もが気がつかずに、数年間をかけて生じてきた社会現象です。当時、1人10万円が相場のすし屋、座って30万円の銀座のクラブ。......これらも、ある日を境にして「お金のルール」が変わりました。

   仮想通貨などにもあてはまります。10年前、中央銀行を介さない仮想通貨の台頭や資本の形成などは誰も予想していませんでした。いまは、お金の概念そのものが変化しているので、既存の知識が豊富な人ほど理解ができません。全く新しいパラダイムシフトが発生しているのです。ここでも、ある日を境にして「お金のルール」が変わりました。

お金より大切なものは人間関係

   私たちは、お金の本質を理解しなければいけません。裕福とは何で、貧困とは何でしょうか。どうして人はお金を欲しがるのか。どうやって人に欲しがらせるのか。すばらしい能力をもっていても、お金の不安に苛まされていたら、健やかではありません。

   人の人生は否応なくお金によって影響を受けています。どれだけお金を稼いでも、貯めても、安心することはできません。お金を使って人生を豊かにすることができなければ、お金には何の意味すらないと、本田健さんは警鐘を鳴らしています。そして、もっとも大切なものについて次のように言います。

「どんなにお金を得ようとも、どんなに権力を得ようとも、人間は幸せになれない。人間関係が良くなければ、『まったく不幸』としか言いようがないと、私は思う。仕事で成功したり、お金持ちになっただけでは、人は幸せになれない。たとえ大豪邸に住んでいても、家族や友人が誰もいなくて1人ぼっちなら、さみしいだけだ」(本田健さん)
「お金があまりなくても、仲のいい家族と一緒に暮らしていて、たくさんの友人に囲まれている人の方が、はるかに幸せではないだろうか。心が満たされて幸せに生きるためには、『いい人間関係』が不可欠だ。『いい人間関係』からは、エネルギーをもらえるし、毎日にやりがいもでてくる」(同)

   成功者は多くのお金を持っているかもしれません。しかし、人間関係がうまくいかなければ、すべてが砂を噛むようになってしまいます。結局は「人は、お金や社会的地位」だけでは、幸せになれないのです。

・この瞬間を幸せな時間にするために、何を優先して生きればいいか。
・人生がうまくいっている人は、どういうことを感じ、考え、行動しているのか。
・どんなあり方が、幸せと不幸せを分けるのか。

   最高の未来は、自分で選ぶことができます。元気と勇気を与えてくれる、ベストセラー作家による「人生大逆転」のミニコーチングを味わってください。

(尾藤克之)