J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

人のやる気を削ぐ「悪魔の言葉」に気を付けて!【尾藤克之のオススメ】

   子どもに「勉強しなさい!」と言わずに、成績を上げる方法を知りたくはありませんか。勉強が苦手な子どもや、一度勉強嫌いになってしまった子どもにやる気を取り戻し、勉強がしたくなる方法とはどのようなものでしょうか。

「勉強しなさいと言わずに成績が上がる!すごい学習メソッド」(藤野雄太著)永岡書店

「勉強しなさい」は言ってはいけない理由...大人も同じ

   以前、子ども向け適性診断の事業を展開している際、子どもが何をきっかけに勉強を好きになるか調べたことがある。結果は、知的好奇心が刺激される勉強は好きになるというものだった。運動神経の良い子どもに体育嫌いは少ないし、昆虫採集が理科好きに結びつきやすいし、読書が国語好きに結びつくといえばわかりやすいだろう。

「ダラけている子どもを見ると、ついお母さんは言ってしまいますよね。愛するわが子の将来を思えばこそ、当然のことだと思います。この言葉を言ってしまうお母さんの気持ち、とてもよくわかります。しかし残念ながら、この言葉はなんのメリットも生み出しません。逆に、子どもの勉強嫌いを加速させてしまいます」(藤野さん)
「『勉強しなさい』と言われて、『よっしゃ。勉強する気になってきたー!』なんて思う子どもはまずいないからです。人間は周りからの指示、強制を嫌う生き物です。これは大人も子どもも共通です。自介で主体的にやると決めたことにはやる気が高まりますが、人から強制されることには、なかなかやる気が起こりせん」(同)

   つまり、「勉強しなさい」は、頭ごなしに子どもの言い分を聞かず、決め付けた態度をとることから、嫌気を感じてしまうのである。知的好奇心が刺激されることもないから、このまま勉強嫌いになってしまう可能性が高くなる。「勉強しなさい」と言い続けられることにより、条件反射を起こすようになってしまう。

「遊び」を制限してはいけない...大事なのは「何かひとつ、好きなことに打ち込むこと」

   また、遊びを制限することもよくない。「勉強嫌いの子どものお母さんたちに共通すること。それは、子どもの遊びを制限し過ぎていることです。とくに、中学受験や高校受験を控えた受験学年のお母さんたちによく見られる傾向」だと、藤野さんは言います。

「たしかに、大事な受験シーズンですから、遊びを制限して子どもを勉強に集中させたい気持ちはわかります。ある意味、親として当たり前の行動かもしれません。しかし、自分から勉強する子どもを育てるには、必要不可欠なことがあります。それは、『何かひとつ、好きなことに打ち込んでいること』です」(藤野さん)
「小学生ならば趣味やゲーム、習い事、中学生であれば部活など、何かひとつでも自分が好きなことに打ち込んでいる子どもは、心のエンジンがちゃんと育っています。心のエンジンとは、いざというとき、力を発揮できる力。心のエンジンが育っている子どもは、好きではない勉強もがんばることができます」(同)

   実際に、勉強よりもゲームをさせている親の子どものほうが、成績が上がることが多い。そのような子どもは、心のエンジンが育っていると考えられる。

「子どもに心のエンジンが育っているかどうかを、一瞬で見分ける方法があります。それは子どもの目を見ることです。自分が好きなことに打ち込んでいて、心のエンジンが育っている子どもは、目に力強さがあります。逆に、心のエンジンが育っていない子どもは目に元気がありません。子どもの目は、親の子育ての通信簿なのです」(藤野さん)

   先行きが見えない今だからこそ、真剣に考えてみたい。子どもの成績で悩む多くの親に向け、親が知っておくべき子どもの成績を上げる方法がわかるでしょう。(尾藤克之)