J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

【ニュースで見る2019年(6)】今年も厳しい意見があふれた「マナーと常識」

   「タメ口での接客をどう思うか」、「子どもが高熱を出しているのに夫が『飲み会に行きたい』と言う」。今年もこうした常識・マナーや、家族間の不和にまつわる投稿がインターネット掲示板に寄せられ、多くの意見を集めた。

   J-CASTトレンドが2019年に公開した記事から、インターネット掲示板「ガールズちゃんねる」で賛否両論を巻き起こしたものを振り返る。

  • 「タメ口接客」や「上映中のポップコーン」…あり得ない?構わない?
    「タメ口接客」や「上映中のポップコーン」…あり得ない?構わない?
  • 「タメ口接客」や「上映中のポップコーン」…あり得ない?構わない?

映画館では何も食べずに「黙って見ろ」?

「タメ口での接客」ありえるの? こんな時に「イラつき度マックス」

   「ご本人は親しみを込めてあえてやってるんでしょうけど、一気に心の距離が離れまくります」。タメ口での接客に嫌悪感を表した投稿に、多数の賛同意見が集まった。また、態度や仕事の丁寧さなど言葉遣い以外の部分を重視する人も多い。

   記事内で「タメ口での接客」をどう思うか投票を募った結果、2600余の回答が得られた。その内訳は...。

上映中のポップコーンもダメなのか 「日本人は映画館マナーに厳しすぎ」

   映画館におけるマナーを議論するトピックに多く書き込まれた「自分が映画館で遭遇した迷惑に感じる行為」に注目した。複数ユーザーが言及していたのが、ポップコーン。「ポップコーンをガサゴソかき回す音が意外とうるさい」、「ポップコーンくらい自由に食べさせてくれ!」と意見が分かれた。

ジャニーズの人気アイドルが放った一言がグサッ

「40超えて独身...ワケあるよね」 堂本光一発言で女子は「結婚年齢」大激論

   「40、50超えてて独身の人って、なんか普通に考えてワケがあるよね」。ラジオ番組に出演した「KinKi Kids」堂本光一さんの一言を受け、女性たちが「グサッときた」と意気消沈。「41歳、遅いけど今結婚願望出て婚活中」と赤裸々に結婚観を語る人もいた。

   記事の後半では、世の男女が一般的に「いつまでに結婚したい」と考え、何歳くらいの結婚相手を希望しているか、結婚相談所が公表したアンケート結果を紹介している。

子が高熱でダウンも夫「飲み会行きたい」 「接待ならOK」「許すわけない」

   子どもが高熱で寝込んでいる時に、夫が同僚と「飲みに行く約束をしたので行きたい」と言い出したらどうするか。「夜に何かあったら困る」と許可しなかった投稿主の夫に、同僚から「子供が熱でて一人で見れないならはなから母親になるな」とLINEで悪口が届いて...。