J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

タピオカの次はナタデココがくる! ドリンクからグミまで絶妙の「こりこり感」

   2018年頃から若い女性を中心にブームとなった「タピオカ」。しかし、最近ではそれも落ち着きを見せている

   次は一体何が流行るだろうか。2020年夏、人気を集めているのが「ナタデココ」だ。

  • タピオカの次は「ナタデココ」がブームに?
    タピオカの次は「ナタデココ」がブームに?
  • タピオカの次は「ナタデココ」がブームに?
  • 「ナタデココヨーグルト味」、「チュッパチャプスコーラゼリードリンク」(左から)
  • 「ライフガードカップゼリー300g」、「ナタデココピーチグミ」(左から)

1993年頃にもブームになった

「タピオカよりナタデココ派」
「タピオカよりナタデココが美味い」

   こうしたつぶやきが、ツイッターには数多くある。

   実は、タピオカミルクティー専門店でもトッピングにナタデココが選択できる店は多い。記者がよく行く店でも、タピオカではなくナタデココを選ぶ人をちらほら見かける。

   ナタデココは、ココナッツの果汁を発酵させてゲル化した、フィリピン発祥の伝統食品。1993年頃には、日本でも一時期ブームになった。タピオカはもちもちしているが、ナタデココはこりっとした歯ごたえが特徴だ。

   最近、様々なナタデココ商品が販売されている。J-CASTトレンド記者が東京都内のコンビニエンスストア、100円ショップ、自動販売機を見て回ると、数多く見つかった。今回はナタデココドリンクやゼリー、グミを入手した。

   まず、20年8月11日発売の「チュッパチャプス」をイメージしたドリンク「チュッパチャプスコーラゼリードリンク」。ぷるぷるしたコーラ味のゼリー飲料の中に、小さく角切りされたナタデココがふんだんに入っている。優しい甘さで、ゼリーとナタデココの「つぶつぶ食感」が楽しめた。

ローソン「ライフガード」のゼリーにも

   自販機では、ドリンク「ナタデココヨーグルト味」を見つけた。伊藤園の商品で、乳酸菌飲料のまろやかな味がした。缶の中に小さめのナタデココが入っていて、ちょっとしたおやつにもなりそうだ。ただ、ナタデココのロゴを押し出しているわりには数が少なく感じられ、タピオカ同様底に粒が残ってしまい、食べるのが難しかった。

   ローソンには、ユニークなナタデココ入りゼリー「ライフガードカップゼリー300g」があった。炭酸飲料「ライフガード」をゼリーにしたもので、20年7月21日から数量限定で販売されている。味はドリンクにそっくりだが、食感はゼリーで、何とも不思議な感覚。底に柔らかめのナタデココが入っており、意外とマッチしていた。量がたっぷりあるので、ひとつで満足できそう。

   100円ショップには「ナタデココピーチグミ」というナタデココをイメージしたグミを発見。見た目は白くて四角、食感はコリコリしており本物に近かった。同シリーズとして、他にもブドウ味とマスカット味も販売されているとのこと。