J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

岩橋玄樹インスタグラム開設  4月1日「エリンギプール」にキンプリファン歓喜 

   4月1日は「エイプリルフール」。「King & Prince」のファンにとっては、「どうか嘘であってほしい」話がつい最近、起きたばかりだ。

   岩橋玄樹さんが2021年3月31日でグループ脱退とジャニーズ事務所を退所したのだ。この事実は変わらないが、ファンが今度は「ウソみたい」と喜ぶことも起きた。

  • 岩橋玄樹さんインスタグラム開設(画像は岩橋さんのインスタグラムより)
    岩橋玄樹さんインスタグラム開設(画像は岩橋さんのインスタグラムより)
  • 岩橋玄樹さんインスタグラム開設(画像は岩橋さんのインスタグラムより)

平野紫耀の勘違いから生まれた

   キンプリのファンは例年、エイプリルフールに「エリンギプール」という言葉を用いて楽しんでいる。この言葉は、メンバーの平野紫耀さんの勘違いから生まれた。まだ平野さんが関西ジャニーズJr.として、関西のバラエティー番組「まいど!ジャーニィ~」に出演していた2013年5月。番組内で「4月1日がエリンギプールって知らんくてな」とさらっと発言した。ほかの出演者や観客を騒然とさせ、「天然っぷりがやばい」とファンの間で一気にこのエピソードは広まった。

   それ以降、毎年4月1日にはファンが「エリンギプール」で盛り上がり、21年4月1日朝には「エリンギプール」はトレンド入りした。

   ただ今年は、岩橋さんの退所で楽しめる気分になれるわけないファンも多い。そこに、岩橋さんのインスタ開始という朗報が舞い込んだ。

「本当に僕は幸せです」

   2021年4月1日に開設されたインスタアカウントには、外で撮影した岩橋さんの画像が投稿されている。公式マークは付いていないが、4月1日正午時点でフォロワーはすでに約40万人だ。

   このアカウントでは、白いシャツを羽織った岩橋さんの写真とともに、

「皆さんからの想いはちゃんと僕の心に届いています。僕のことをこんなに想ってくれる人が、こんなにたくさんいるなんて、本当に僕は幸せです」

と、ファンやメンバーに向けて感謝を綴った長文が添えられている。「Instagramを通して、少しずつでも恩返しをしたいと思いました」とある。

   もう岩橋さんの姿は見られないと落ち込んでいたファンも、これはエリンギプールじゃないよねと歓喜している。