J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ふなっしー」に「ガリガリ君コーラ」 今どこに?取材で分かったコト

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   東京五輪の開会式が、来週に迫ってきた。新型コロナワクチンの供給不足や都での感染拡大と、不安が収まらない。他方、米大リーグのオールスターゲームには史上初・投打の二刀流で大谷翔平選手が出場。1回を投げて勝ち投手となり、ファンを沸かせた。

   今週のJ-CASTトレンドでは、最近見かけないな~という「商品」や「ご当地キャラクター」、そして生活に役立ちそうな話を複数取りあげた。真夏にさしかかり熱中症が心配なこの時期、エアコンの「お得」な使い方も見逃せない。

  • DVD「ふなのみくす 7 ~ナッシーバカンス高知篇~」も発売(画像は発表資料より)
    DVD「ふなのみくす 7 ~ナッシーバカンス高知篇~」も発売(画像は発表資料より)
  • DVD「ふなのみくす 7 ~ナッシーバカンス高知篇~」も発売(画像は発表資料より)

テレビ出演ぐっと減った

■「ふなっしー」最近見かけなくなった? テレビ出演めっきり減った今の姿

   千葉県船橋市「非公認」ご当地キャラクターの「ふなっしー」。高いテンションと独自の声、躍動感あふれる動きが特徴で、以前はテレビ番組で見かけることも多かった。最近は、番組出演がぐっと減った様子。ただ、決して人前に姿を見せなくなったわけではない。

■「ガリガリ君コーラ」見つからない 「ソーダ」はあるのに...メーカーの説明は

   「ガリガリ君」はスーパーマーケットやコンビニエンスストアで見かける機会も多い、おなじみの氷菓だ。フレーバーは定番のソーダ味にコーラ味、さらにコーンポ―タジュ味という珍しいものも発売されることがある。ところが1981年に発売されたはずのコーラ味、ソーダ味と比べると店に置いていないケースが多いようなのだ。

顔写真入り身分証明書なかったら

■運転免許証ない!身分証明どうする 「顔写真入り」求められたとき便利なのは

   日常生活で何かと必要になる身分証明書。顔写真入りのものを求められたとき、運転免許証を持っていない人はどうすればよいのか。役所の対応や、人々の苦労話を聞いた。

■エアコンつけっぱなしこそ電気代お得説 最新実験でわかったオン・オフの基準

   夏場にはエアコンが必須アイテムになる。電気代を考えた時、こまめに電源のオン・オフを繰り返すよりは、オンにしたままの方が経済的という説もある。一方で、パナソニックの最新の発表によると、「こまめに消す」方が節約につながるケースもあるという。

■大阪、梅田、大阪梅田に東梅田、西梅田 激似の駅名連発エリアで迷わない秘策

    大阪の中心部・梅田にはいくつもの路線が乗り入れており、梅田がつく駅名は全部で5種類だ。路線ごとに駅名が異なるケースも多いが、「大阪梅田駅」には阪急と阪神の2路線が存在するなど、その複雑さは「梅田ダンジョン」とも呼ばれる。大阪を地元としている人に、梅田で迷わないコツを聞いた。