J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

人生ゲーム・黒ひげ危機一発と「鬼滅の刃」コラボ 過去にもタレントやコミックとコラボ続々

   人気コミック「鬼滅の刃」とタカラトミーのコラボ玩具が2021年10月2日から順次発売予定だ。今回は「鬼滅」仕様の「人生ゲーム」や、主人公の妹・竈門禰豆子仕様の「黒ひげ危機一発」などが登場する。

   最近ではNPBやJリーグともコラボを発表している「鬼滅」だが、実は「黒ひげ危機一発」や「人生ゲーム」そのものもこれまでに様々なコラボ商品が登場している。

  • 今度は人生ゲームや「黒ひげ」とコラボ(画像はタカラトミー公式サイトから)
    今度は人生ゲームや「黒ひげ」とコラボ(画像はタカラトミー公式サイトから)
  • 今度は人生ゲームや「黒ひげ」とコラボ(画像はタカラトミー公式サイトから)

レイザーラモンHGやスギちゃんとも

   例えば「黒ひげ」では2005年に「黒ひげ危機一発 レイザーラモンHG VERSION」が登場。お笑い芸人の「レイザーラモンHG」さんをモチーフにした人形がセットされており、剣を刺すたびにランダムに「カモーン!」「セイ!セイ!」という音声が鳴る。人形が飛び出る時には「フォーッ!!」と叫ぶ、というものだった。

   ブレイク中のお笑い芸人とコラボすることはたびたびあり、2012年にはスギちゃんが主役の「スギちゃん危機一発だぜぇ~」を発売。「スギちゃん黒ひげになっちゃったぜぇ~ヒゲ生えてないのにだぜぇ~」といったボイスが収録されている。

   また、コミック「進撃の巨人」仕様の「進撃の巨人 超大型巨人危機一発」が2014年に販売された。「巨人」が人形になっているが、「超大型巨人」らしく、通常の「黒ひげ」人形の約1.5倍・全高14センチというサイズだ。

鬼滅は「ミッキー」「ハローキティ」に並んだ?

   人生ゲームも幅広いジャンルとコラボし。1999年にはプロ野球・阪神タイガースがテーマの「人生ゲーム阪神版」を発売している。お金ではなく、ファンの証である「虎吉ポイント」を獲得していくゲーム。人生ゲーム公式サイトによると、「誰よりも立派な『阪神ファン』を目指すゲームやで」とのことだ。

   2001年にはコナミの恋愛シミュレーションゲームとコラボした「ときめきメモリアル2人生ゲーム」が発売。作中キャラクターが印刷されたカードのほか、キャラをかたどったフィギュアのコマが用意されている。

   2002年には「闘魂伝承 人生ゲームアントニオ猪木版」として、元プロレスラーのアントニオ猪木さんとコラボ。「得意の延髄斬りで泥棒を捕まえる」など、猪木さんファンには嬉しいイベントが用意されている。同年にはアイドルともコラボし、「ミニモニ。人生ゲームだぴょん」が登場。ミニモニ。のメンバーになりきって、芸能界をステップアップしていくという内容だ。

   「鬼滅」のように人生ゲーム・黒ひげ両方とコラボしたものだと、過去には「ミッキーマウス」「ハローキティ」「ドラえもん」・「ポケットモンスター」シリーズといった名だたるキャラクターや作品が登場している。

   また、21年5月にも黒ひげでは「鬼滅」の主人公が人形になった「鬼滅の刃 危機一発ミニ 炭治郎」も発売された。