J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

最大震度6強の地震が夜更けに 鉄道ストップ、線路の安全はこう点検する

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   東日本大震災から11回目の3月11日を迎えた5日後、2022年3月16日に、福島沖で最大震度6強の地震が発生した。交通網に大きな被害が出て、福島県では断水が続く地域もある。

   災害にあった時の対策などを、今一度振り返りたい。

  • 長い路線はどうやって保全される (画像はJR常磐線)
    長い路線はどうやって保全される (画像はJR常磐線)
  • 長い路線はどうやって保全される (画像はJR常磐線)

3月にまたも地震が

■地震は夜中も襲ってくる 災害発生時刻をテレビ欄風にして分かったコト

   災害は早朝から深夜まで、人の生活に関係なく突如襲ってくる。この教えを視覚的に表現した画像作品が2022年3月11日にツイッターに投稿された。まるで「新聞のテレビ欄」のようなビジュアルだ。投稿者の面白法人カヤック社員で、音楽ユニット「Frasco」メンバーでもあるタカノシンヤさんに取材した。

地震で鉄道「運転見合わせ」 数百キロの線路「歩いて安全確認」する

   最大震度6強――地震から2日後の3月18日もJR東日本では、東北本線や常磐線といった在来線、東北新幹線の一部区間で運転見合わせや運休が続いた。数百キロメートルに及ぶ長い路線で大規模な地震が生じると、どのように安全確認をするのか。専門家の答えは。

激辛地獄を語るユーチューバー

■納豆のタレ「後入れ」「先入れ」おいしいのはどっち 長年の懸案、結論は

   納豆をおいしく食べたい。そのためにタレは混ぜる前に入れるべきか、混ぜてから入れるべきか。「納豆のことなら何でも分かる!」という納豆情報サイト「全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンター」の広報に、違いはあるのか聞いてみた。

■ペヤング獄激辛「Final」は究極だ ユーチューバー・おっくん地獄を見た

   YouTubeやツイッターで話題の「ペヤング 獄激辛やきそばFinal」は、とにかく辛いらしい。辛さは、以前発売された「獄激辛やきそば」の2倍だとうたわれている。「おっくんの宅飲みグルメ」というユーチューブチャンネルでこのカップやきそばを実食した「おっくん」さんが、体験談を語った。

iPhone人気は衰え...ず?

■「iPhone 13 mini」お値段100円 最新端末が破格、「1円スマホ」今も

   「iPhone 13」シリーズが発売されてから、約半年。複数の大型家電量販店で安売りされていると、ツイッターで報告があった。J-CASTトレンド記者が東京都内にある量販店2店舗を訪れると、店内には「一括1円」の広告が。

■アップル「寝ていてももうかる」に微妙な風 iPhone SE3中国で「酷評」

   米アップルはiPhoneの人気のおかげで、中国ではいまや「寝ていてももうかる」とまで言われるほど。スマートフォンのハイエンドモデル市場では、強力だ。ところが、2022年3月18日に発売の第3世代の「iPhone SE」には、中国国内で厳しい評価が集まっている。