J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「きかんしゃトーマス」が寿司やスイーツを運ぶ 「超ニギニギおうちで回転寿司」

   タカラトミーグループのタカラトミーアーツ(東京都葛飾区)は、アニメ「きかんしゃトーマス」の主人公「トーマス」が走る回転寿しマシン「超ニギニギおうちで回転寿し きかんしゃトーマス」を、2023年3月23日に全国の雑貨店および玩具店などで発売する。

  • 皿に載せた寿司やスイーツを「トーマス」が運んでくれる 自宅で回転寿し気分
    皿に載せた寿司やスイーツを「トーマス」が運んでくれる 自宅で回転寿し気分
  • 皿に載せた寿司やスイーツを「トーマス」が運んでくれる 自宅で回転寿し気分

「トーマス」は新フェイスで立体化

   テイクアウトや手作りした寿しを皿に載せ、レールを走る列車が引っ張ることで、自宅で回転寿しが楽しめる同シリーズに「きかんしゃトーマス」デザインが登場。

   同作の世界観さながらに「トーマス」がレールの上を走りながら、テイクアウトした寿しやケーキなどの食べ物を運んでくれる。

   トーマスは本製品専用仕様の新規車両となっており、最新シリーズのフェイスで立体化した。載せている食べ物を取りやすい走行スピードに設定。また、オリジナルの公認レシピ「トーマスの巻きずし」が作れるレシピブックが付属する。完成したロールをカットすれば皿1枚に丁度良いサイズになる。


   電源は単2形アルカリ乾電池×1本(別売)。台車4両、直線レール2本、ストッパー付き直線レール2本、曲線レール4本、にぎりスポーン1個、皿8枚(赤色・黄色各4枚)などが付属する。

   価格は7480円(税込)。