手作りのニホンカワウソのフィギュアを持って、嬉しそうに語る熊谷さとしさん。
8月21日(月)夜、TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」に緊急生出演した。
https://www.tbsradio.jp/174826
2017年3月19日、東京都美術館で開催された「カワウソ国際シンポジウム」。熊谷さんが企画して日韓のカワウソ研究者、動物園飼育関係者らが一堂に会し、意見交換した。
カワウソ国際シンポジウムのポスター。当日、会場には200余名が参加。NHK自然番組「ダーウィンが来た!」の担当ディレクターの報告もあって、好評を博した。
韓国のユーラシアカワウソ。絶滅したニホンカワウソは日本の固有種であるという説と、ユーラシアカワウソの亜種であるという説がある。(撮影熊谷さとし)
熊谷さんが韓国の生息地を散歩中、捕獲した魚を食べずに岸辺に並べる「獺祭」(だっ
さい)に遭遇。嬉しくて祭りをしているように見えることから獺祭と呼ばれている。
                               (撮影熊谷さとし)
カワウソコレクションの一つ。中段右の白いものが、ユーラシアカワウソの頭蓋骨。
公益財団法人韓昌祐・哲文化財団の助成金で実現した韓国の野生カワウソ観察ツアー。
  晋州(チンジュ)市にある晋陽(ジニャン)湖のカワウソ保護区などを見学した。