2024年 3月 19日 (火)

「佐賀県」書き込み 2ちゃんで大増殖

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「佐賀県はネットを監視する企業と契約している」という記事が新聞に載ったのをきっかけに、「祭り」が勃発した。「監視会社が佐賀に関連するキーワードを見つけ次第、県庁に報告」というくだりに2ちゃんねらーが反応、ネット上に「佐賀県」という言葉を含む書き込みが急増している。「リスク回避」のはずが、逆の結果をよんでしまった。

   発端は、2006年10月19日夜、朝日新聞のウェブサイトに掲載された「リスク回避にネット監視活況 メールから取り付け騒ぎも」という記事だ。記事には、こうある。

「佐賀」に関連する書き込み県庁がチェック

吉野ヶ里遺跡で有名な佐賀県、祭りに巻き込まれる
吉野ヶ里遺跡で有名な佐賀県、祭りに巻き込まれる

   「佐賀県庁の『危機管理・広報課』の仕事は、毎朝1,000件前後届く『書き込み』情報に目を通すことから始まる。『佐賀』という言葉が含まれる情報で、前夜までの1日に書き込まれたものだ。個人のホームページや『2ちゃんねる』などの掲示板、メールマガジンからニュースサイトまで。ネット上のあらゆる場所から検索され、東京都渋谷区の監視会社『ガーラ』から送られてくる。『佐賀』を含む3つのキーワードを拾い出す契約で月10万円弱」

   ネット監視会社の顧客が明らかにされるのが異例な上に、ネット上に書き込まれている「佐賀」というキーワードに関連する書き込みを県庁がチェックしている、という点が2ちゃんねらーの関心を呼んだ。

   この記事の直後から、「佐賀県」という文字列を含む書き込みが急増、例えばこんなタイトルのスレッドが相次いで建てられた。

「プレイステーション3佐賀県で先行発売!」
「Windows XP SP3は08年に延期【佐賀県】」
「佐賀県のアニメ事情」
「佐賀県限定 地上デジタル放送」
「佐賀県の奥様」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中