「AKB峯岸だらけ」はプロモだった 「江口愛実」ほどは盛り上がらず?

印刷

   なぜか突然、ネットにAKB48の峯岸みなみさん「だらけ」の画像や動画がばらまかれた。

   AKBのシングルのジャケット写真など。各メンバーの顔がすべて峯岸さんの顔に合成されたものだ。これは何だったのか。

「私を応援してくれる人にとっては楽しい報告」

   峯岸さんだらけのジャケット写真は8月末からネット上に公開され、ファンの間で話題となった。その後、雑誌「フライデー」(9月2日発売)にAKBの写真集の「峯岸化」された誌面広告が掲載され、さらにはバラエティー番組「週間AKB」(9月2日放送)のエンディングやCS番組「ネ申テレビ」(4日放送)のオープニング映像も峯岸さんがジャック。

   AKBの新曲「フライングゲット」のPVのメンバーの顔まで峯岸さんだらけになった動画も公開され、何かしらの「企画」であることが分かり始める。

   ファンの間では、8月18日に峯岸さんがブログに書いた、

「今日は打ち合わせをしました。なんだか楽しみ。私のことを応援してくれる人にとっては楽しい報告ができそうです。にやにや」

のことではないかと盛り上がり、「ソロデビュー?」「ついにセンターか」「秋から冠番組か」などと大きく期待が膨らんでいた。

   峯岸さんは初期メンバーの1人で、11年の総選挙では15位に入った。小嶋陽菜さん、高橋みなみさんとともに結成したAKBの派生ユニット「ノースリーブス」のメンバーとしても活躍している。

キャンペーンサイトで「峯岸化」盛り上がる

カスペルスキーのキャンペーンサイト
カスペルスキーのキャンペーンサイト

   2011年9月6日、「ネタばらし会見」があった。峯岸さんがウイルス対策ソフト「カスペルスキー・インターネット・セキュリティー」のテレビCM(9日から放送)に単独出演することが明かされた。CMは、峯岸さんが遊びで作った合成画像が、カスペルスキーを使っていなかったためにネットに流出してしまった、という設定だ。

   発表を受け、峯岸さんのブログには「CMおめでとう!」「わかってすっきり」「嬉しいニュースで良かった」といったコメントが相次いでいる。ツイッターでも「こういうことだったのか」「凝っているな」という反応が多く見られた。

   AKB出演のプロモーションでは、謎の美少女新メンバー「江口愛実」さんが登場したグリコ「アイスの実」のCMが記憶に新しい。人気メンバーの顔のパーツを合成したCGであると後に明かされた。

   こちらは、メンバーの菊池あやかさんがブログで「ネタバレ」をしてしまったが、誰のパーツを使っているかを巡った予想合戦が白熱し、ネタバラし後も、全メンバーの顔写真をウェブ上で合成できる「推し面メーカー」が大きく話題となった。

   期待が膨らみすぎたのか、一部では「江口愛実」に比べて今回のプロモーションは盛り上がりに欠けているとする声のほか、「あちこちの媒体使っておいてこれだけとは…」「意外とつまらんかったな」といった感想が出ている。

   それでも、カスペルスキーの公式サイトに立ち上がった「峯岸化」のキャンペーンサイトは盛り上がっているようだ。任意のURLを入力すると、そのサイトの文章や画像が「峯岸化」され、「カスペルスキーボタン」を押すことでそれらを「駆除」できる仕組み。6日19時30分現在、約2万ページの「峯岸化」が完了しているという。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中