「SMAP」草なぎが津川雅彦からとばっちり 沢尻エリカの生き方議論で「芸能人の誉れ」騒動

印刷

   アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛さん(38)が、とんだとばっちりを受け、災難に巻き込まれてしまった、などと話題になっている。

   テレビ番組で女優の沢尻エリカさん(26)の生き方について討論した際、俳優の津川雅彦さん(72)は「沢尻の非常識さは芸能人の誉れ」と絶賛。さらに「公園で裸になって叫んだ草なぎ君は将来有望だ!」と発言。ネットでこれは破天荒なエピソードではなく、恥ずかしい忘れたい事件だったとし、草なぎさんに対する同情の声が多く出ている。

エリカ様は「芸能人の誉れ」は本当か?


   津川さんが出演したのは2012年7月29日放送の読売テレビ系「たかじんのそこまで言って委員会」90分スペシャル。8人の論客が登場し最近の事件や話題について語り合った。その一つが「沢尻エリカの生き方」に賛成か、反対か、だった。

   津川さんは、芸能人は人格者と一番遠いところにいる、非常識であらねばならない存在だから、

「沢尻エリカは言ってみれば、芸能人の誉れだと思いますね」

と口火を切った。

   今の芸能界が面白くないのは、常識にただハマっているだけ、犬のプードルのように同じようにカットされ(形作られ)ている芸能人ばかりになっているからで、プードル化されることに抵抗する芸能人こそ、人を楽しませる魅力の持ち主になる、と力説した。プードル化というのは、スポンサーや、プロデューサーのいいなりになっている芸能人も該当するそうだ。

   そして10年11月に東京六本木で男性グループとトラブルになり顔に大けがをした市川海老蔵さん(34)は多方面からバッシングを浴びたが、「あれこそ芸能人なんですよ」。さらに

「公園で裸になって叫んだという、草なぎ君なんかは、将来有望だ」

と褒めた。ちなみに、プードル化している代表は女優の吉永小百合さん(67)だそうだ。番組に登場した論客8人のうち、沢尻さんの生き方に賛成票を投じたのは5人。反対は1人。2人は無回答だった。

   ネットでは「草なぎの名前が出ちゃったよ」などと驚き、「草なぎ災難、とばっちり」などと同情する意見が多く出てしまうことになった。

「自己管理の欠如」は芸の肥しではない

   草なぎさんは09年4月に酒に酔い、一人で東京都内の公園に行って全裸になって騒いだため、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕された。芸能活動は中止となり、復帰会見ではもう酒は飲まないと涙を流して謝罪した。ネットでは草なぎさんの事件は、芸能人の破天荒で、豪放磊落な人生と重なるものではなかった、とし

「みんな忘れているのに・・・」
「いろいろ騒動起こしてる沢尻と、懲りて禁酒してる草なぎを 一緒にするなよ」
「草薙は酒の勢いでただわけの分からない行動をしただけだ」

といった感想が出た。

   それでは本当に沢尻さんは「芸能人の誉れ」であり、草なぎさんや海老蔵さんの行動は成長するための「芸の肥し」になっているのだろうか。芸能評論家の肥留間正明さんに話を聞いてみると、芸能人として成長する過程では、破天荒な人生だったり、必ずしもスポンサーやプロデューサーの言い成りではなく、独自のスタイルや思想のようなものを貫く姿勢は必要。それが足りないのが現在の芸能界であり、津川さんの考えには一部賛成するが

「沢尻、草なぎ、海老蔵の行動を、芸能人の破天荒と一緒にするのは間違いだ」

と切り捨てた。芸能人は一般人とは違うといってもビジネスの中にいることは同じで、最低条件は周りに迷惑をかけないこと。昔の芸能人は今よりも破天荒だったといえばそうだが、彼らは祇園や貸切のバーなどで大金を使って騒ぎ、街に出る時は一般人に気を使っていた。それに比べ、草なぎさんも、海老蔵さんも破天荒ではなく「自己管理の欠如だ」と肥留間さんは説明する。沢尻さんいついては、上映会で騒ぎを起こし、また、舞台挨拶をドタキャンしている。

「大勢のスタッフで作り上げ、観客に披露する主演映画に、後ろ足で砂を掛けるような行動。アメリカだったら二度と仕事は来ない。それを『芸能人の誉れ』という発言は、ふざけているとしか思えませんね」

と肥留間さんは怒っている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中