皇室献上の矢本産海苔がもうすぐ復活【宮城・東松島発】

印刷

アリティーヴィー・ディレクターの伊セ 徹です。

宮城県東松島市大曲、昨年の大津波で大きな被害を受けた場所のひとつです。

ほとんどの人々が仮設住宅・借り上げ住宅暮らしを余儀なくされています。


news_p150287_1.jpg

ここ大曲浜で作られていた海苔は、品評会で優勝・準優勝を数多く受賞し、震災前の2010年まで6年連続で皇室へのご献上を果たしていました。

皇室献上の海苔作り復活に賭ける、若手漁師達(太漁会)の熱い気持ちをご覧下さい。


現地の様子や、若手漁師達の熱い想いを動画でご覧いただけます(画像は動画より) 現地の様子や若手漁師達の熱い想いを動画でご覧いただけます(画像は動画より)

動画はこちら>>


<問い合わせ>

宮城県魚業共同組合 矢本支所

住所: 宮城県東松島市大曲字沼尻14-2

TEL: 0225-82-2006

■皇室献上の海苔 http://ohmagarihama.jimdo.com/



仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー
「とうほく復興カレンダー」

"とうほく復興カレンダー"は、日本そして海外に東北のすばらしさを発信していくサイトです。東北の復興物語をカレンダーに書き加え、前を向いて進む人たち、東北の「これから」を応援します。
■とうほく復興カレンダー http://re-tohoku.jp/
■仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー http://www.ari-tv.jp/

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中