東大生推薦「勉強の役に立つ」アニメ 「好きなの並べただけだろ」と笑われる

印刷

   現役東大生に「勉強に役立つ」アニメを聞いた記事が話題になっている。菌をキャラクター化した作品「もやしもん」などに加えて、女児向けアニメまで紹介されているからだ。

   これに対して、単に好きなアニメを選んでいるだけでは、とネットで笑い飛ばされている。

工学部学生が女児向け作品を推薦

   ダ・ヴィンチ電子版が2013年11月12日、「現役東大生100人に聞いた! 勉強に役立つアニメ&ゲーム&漫画はこれだ!理系科目編」を掲載した。「勉強に役立つ&興味を持つ」きっかけになったアニメやゲーム、漫画を、東大生サークル「まるきゅうproject」のメンバーに聞いたという記事だ。

   「生物」、「物理」など科目ごとに東大生のおすすめ作品と、それにまつわるエピソードがつづられている。例えば、農業大学を舞台にキャラクター化した菌が登場するアニメ「もやしもん」が、農学に興味を持つきっかけになる、といった具合だ。シリーズ累計1000万部以上の酪農漫画「銀の匙」も紹介された。

   ここまでは学校をモデルにした作品だが、中には不思議なアニメも交じっている。「地学」の項目で紹介された「美少女戦士セーラームーン」と、「ジュエルペット」という女児向けアニメだ。少女が変身して敵と戦うアニメや、宝石の目を持つ動物が活躍するアニメが、勉強とどう関係するのだろうか。工学部惑星地球科学科の学生が、この2作を推薦している。

「無理があるだろwwwww」

   おすすめする理由は、登場キャラクターの名前にあるという。「美少女戦士セーラームーン」のメンバーは変身後に「セーラーマーズ」「セーラーヴィーナス」など、惑星にちなんだ名前になっているため、「惑星の名前と配列を一気に覚えられる」。また、「ジュエルペット」は鉱物の名前がキャラクターにつけられているというのだ。

   東大生はアニメなどサブカルチャーと親和性が高く、2010年には東大生協駒場書籍部で、ライトノベル「僕は友達が少ない」が文庫本売上ランキング1位になったこともある。だが記事内で挙げられた作品が、実際に勉強の役に立つとも思えない。

   ネットでは、

「好きなの並べただけだろww」「話がぶっ飛んでるから勉強にならねぇよ(笑)」
「無理があるだろwwwww」

と笑われている。

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中