主食が小型パンで副食がキムチチャーハン 栄養士が指摘した「変な給食」、実はなかった

印刷

   小学館の月刊誌「SAPIO(サピオ)」2014年12月号に掲載された記事に事実誤認があったとして、編集部は11月12日に謝罪文を発表した。愛知県江南市の学校給食で「焼きそばと一緒にメロンパンが提供された」としていたが、そうした献立は存在しなかったという。

   記事を書いたのは「変な給食」「もっと変な給食」などの著書で学校給食の問題点を指摘している管理栄養士の幕内秀夫さんだ。幕内さんは自身のブログで事実誤認が起きた「原因」を説明している。

自治体に直接確認はとらない

給食献立表をインターネット上で公開している学校も少なくない(画像はイメージ)
給食献立表をインターネット上で公開している学校も少なくない(画像はイメージ)

   「SAPIO」で問題となったのは「学校がヘンだ!」という特集記事だ。幕内さんは一部自治体の給食で、菓子パンやラーメン、パスタ、ハンバーガーなどが「主食」として提供されていることを問題視し、実際にあった「奇抜なメニュー」をいくつかピックアップした。

   その中で、愛知県江南市が9月に提供した給食として「メロンパン、焼きそば、とりつくね、フルーツ杏仁、牛乳」という献立を紹介した。幕内氏はこの内容を「一番ひどい」と指摘。「そもそも菓子パンを主食するのはおかしい。化学物質や添加物も気になるが。このメニューはデザートもついて油脂や砂糖がさらに多い。子どもの肥満や高脂血症が心配です」と批判していた。

   ところが実際は、江南市にこうした献立は存在しなかった。市が「SAPIO」編集部に事実確認したところ、編集部は「編集部・執筆者の初歩的な確認ミスであり、江南市の関係各位には大変ご迷惑をおかけしました」として謝罪文を公表した。

   幕内さんも12日にブログを更新し、事実誤認について「私、および編集部の不注意により、記載ミスが生じてしまいました」「単純ミスなのですが、愛知県江南市に対しては迷惑をかけてしまいました。深く反省しています」と謝罪した。

   では「初歩的な確認ミス」はなぜ起きたのか。その理由は幕内さん自身がブログで明らかにしている。幕内さんは「当該の自治体に実際の献立を確認していない」と一部報道で批判されたことに対し、「その通りです」とコメントしているのだ。

週刊ポスト記事でも事実誤認

   ブログによれば、「変な給食」などの著書を出した際も「献立」を確認するだけで、自治体には直接確認をとっていないという。

   今回、江南市のものとして紹介した献立は、実際は埼玉県内の「江南学校給食センター」のものだったと説明している。実際にインターネット上で検索してみると、同給食センターを利用している小学校が献立表を公開しており、9月19日には同様の内容が記されていた。おそらく幕内さんもネット上で献立を見つけ、「江南」の文字から自治体を勘違いしたのだろう。

   それでも方針は曲げず、今後同様の企画の取材があった場合も「やはり確認はしません」と断言する。その理由については下記のように説明した。

「新聞、雑誌、あるいは書籍などでは、行政が公表した資料を使うことがあります。実際、私もこれまでたくさんの資料を使ってきました。その際、よほどおかしな数値でないかぎり、『信用』して使います。それはどのマスコミも同じだと思います。学校給食に関してだけは、『確認』が必要だとは思っていません。そこに学校給食の特殊性があると思っています」

   しかし、事実誤認に基づいて名指しで批判された自治体はたまったものではないだろう。実際、事実誤認しながら批判したケースは今回が初めてではない。幕内さんが小学館の週刊誌「週刊ポスト」2012年2月3日号で紹介した京都府船井郡の献立も、存在しないものだった。

小学校が公開した献立表に誤植があった

   週刊ポストの記事によると、京都府船井郡ではある日、キムチチャーハン、小型パン、わかめスープ、デザート、牛乳という献立が提供されたという。これを幕内氏は、

「この学校の給食メニューは主食・副食・間食に区分けされているのですが、献立表によると主食が小型パンで副食がキムチチャーハン。つまり、米をおかずにパンを食べろ、というわけで、意味が分かりません」

と批判していた。

   京都府船井郡の自治体とは京丹波町を指す。記事が出た当時、内容に疑問を抱いたブロガーが調査し、事実誤認だったことをブログ上で明らかにしていたが、「SAPIO」の問題を受け、J-CASTニュースでも京丹波町教育委員会に取材。やはり記事中の献立を提供した事実はなかった。

   担当者によると、そもそも同町ではパンと米を一緒に出すことはないという。2010年7月15日には「キムチチャーハン、わかめスープ、デザート、牛乳」という献立があったが、ある小学校がホームページで公開していた献立表では、これに「小型パン」が誤って含まれていたという。幕内さんはおそらく、この献立をもとにしたと思われる。

   なお、同教育委員会に事前確認はなかったそうだが、今後訂正を求める考えはないそうだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中