安倍首相の英語、「高校生よりひどい」「米国議会に恥ずかしい」 米議会演説批判の民主党小西洋之議員が炎上

印刷

   アメリカ議会上下両院の合同会議での安倍晋三首相の演説について、単語を読み上げているだけで、「日本の高校生よりひどい」、などと安倍首相批判を繰り広げた民主党の小西洋之参議院議員のツイッターが炎上している。 ... ...
[記事に戻る]

1 2 3 4 5 6
001
(笑) 2015/5/ 1 20:43

彼は完璧な英語が話せるのでしょうよ!今度、国会なりTVなりで披露して頂きましょうね♪支持者の方々も国民も楽しみにしてます(笑)

002
あれが素晴らしい演説? 2015/5/ 1 20:44

いくらなんでも信者、それはオカシイだろ。
やはり安倍信者って、大川様や池田様のそれと同じなんだな。


日本人の英語がダメダメなのは、別に安倍に限ったことではないので小西の批判もどうかと思う。

003
民主党だし 2015/5/ 1 21:08

相手にしてもらえただけ喜べ

004
結局、安倍総理の英語を批判してるやん。 2015/5/ 1 21:25

この人は、バカだね。
自分が喋ったことを文書にして読めばよい。都合よく正当化しているけど矛盾だらけ。
人を上から目線で見て、自分の知識を誇り論破するのが、国会議員の仕事ではない。
こんな人に庶民のことがわかるわけないし、我々のことを考えて仕事をしているとは思わない。
この人が、民主党が日本人の財産・生命や領土を守る責任感は微塵にも感じられない。
反対や揚げ足とりだけなら、私にもできる。

005
安倍さんの英語が 2015/5/ 1 21:30

通じたからスタンディングオベーションがあったのではないかと思うのですが。
この人の言うとおりに言ったら何回増えたのですかね?

006
中身はともかく 2015/5/ 1 21:49

グローバル時代に英語も自由に話せないなんて恥ずかしいと思います。
役に立たない算数や理科なんて止めて、英語教育を充実すべきです。

007
あはは 2015/5/ 1 21:54

後講釈は、見苦しい。

008
あー 2015/5/ 1 22:08

色々と言いたいことはあるが、国家と国民が対立するものだとの基本認識を持ってる人間が国会議員やってることがおかしいだろ。
頼むよ、千葉県民。2016年の参院改選で必ずコイツを落とせよ。

009
すっかり反南… 2015/5/ 1 22:29

既に終わっている反日政党の議員の戯れ言にいちいち反応するほど日本国民は暇じゃない。

010
(*・ω・)ノ 2015/5/ 1 22:32

でも、あんな下手な英語でわざわざ演説する必要あったのか?
日本語で演説するべきだったんじゃないの?
それとも日本語で演説して国民に訊かれたらマズイって思った?
下手な英語なら後で言い訳できるとでも思ってたんじゃないの?(笑)

011
jm 2015/5/ 1 22:34

>ひどい棒読みだな。単語を読み上げているだけ。日本の高校生よりひどい。せめてちゃんと練習ぐらいして行けと

内容・動機・背景じゃなくて、完全に技術面を馬鹿にしとるやん。

012
まあ答弁は成功したような 2015/5/ 1 22:40

そんな感じは、米国民には大好評だったの記事からしてまあいいんじゃない?

何をしに行ったのか、さっぱり分からないので、英語に関心を持てたのでそれ以上はないな。
潤滑なスピーチ(演説)だとは言えないモノだったと感じたのは同じですね、さあこれからどうなるんでしょう。

013
粕恭流 龍太 2015/5/ 1 22:43

昨日の殆んどの新聞に安倍総理大臣の全文が掲載されていました。ある新聞は英文も一緒に掲載されていました。ニュースで何度もこの安倍総理大臣の演説を見聞しましたが棒読みなのは何も今に始まった事ではありませんし敢えて僕は民主党の小西議員のようにストレートには申しませんが確かに上手い流暢な英会話とは素人の僕にもわかりました。特に最後のサンキューには大笑いしてしまいました。サンキューではなくてTHだからセンキューじゃないのかなあと。でも周りで聴いていた皆さんはまるでスタンディングオーベーションだったので通じたんだなあと思いました。自民党や公明党の議員さんではなく野党の議員さんが熱く非難されているからそのこと事態信憑性はないと僕は思います。

014
感想 2015/5/ 1 22:48

批判だけなら猿でも出来る。

015
民主ってこんなのばっか 2015/5/ 1 23:10

言い訳が見苦しい。子供の言い訳よりひどい。

016
日本を護れ 2015/5/ 1 23:40

反日ブサヨ共から日本の政治を自民の手に、
アメリカの手に取り戻すために日夜奮闘する
安倍ちゃんを貶め、傷つけようと反日ブサヨ共が
必死に情報工作中。
 
ネットを見ろよ。真の国民たちと
愛国まとめサイトたちは皆、安倍ちゃんの演説を
絶賛し、愛国心と保守政権への忠誠心を
競いあっているぞ。

017
ネトウヨホイホイ記事 2015/5/ 2 00:17

『民主党員』が『安倍首相』を批判しているのが許せないだけ。

ネトウヨが例によって、たくさん釣れたみたいだな。

018
変な話 2015/5/ 2 00:18

前もって言っておきますが、私は安倍氏に総理総裁の資質があるとは思いません。しかし、日本のリーダーの資質に「英語をネイティブ並みに話すこと」を求めている人はどれほどいるのでしょうか? 英語を話せることがそんなに大事ですか? 一方、議員としてのあなたの資質は如何ですか? あなたは本当に議員に相応しいのですか? アホウみたいな話は止しましょうよ。くだらない武勇伝を綴るだけのブログなら止めた方がマシです。

019
嫌な人ですね 2015/5/ 2 00:39

小西議員は流暢な英語話せるのか?人間性疑う。

020
匿名 2015/5/ 2 00:40

ひどい言い訳だ。発音ガーと吠えておきながら、内容に対して批判したなど小学生にも劣る人間性だ。民主党は大嫌いだが、この議員を処分しないと党が打撃を受ける。似た名前のタレント議員を迅速に処分した維新と比べられたらイメージ悪くなるだろうが、手遅れか。

021
英語が上手なだけなら 2015/5/ 2 01:37

バカな帰国子女にでも総理になってもらうか?w
問題は、中身だということが理解できない。
そういう思考回路だから、官僚としても役に立たなかったのだろう。

022
最近病気した 2015/5/ 2 01:48

人生は地味だ。人生は派手では無い。
病気をして地味な人生の有り難みを思い知る。

こう言う下らない輩はウンザリなので避けよう。

023
哀れ 2015/5/ 2 02:06

民主党議員が、安倍さんの演説を批判するのは、自分達の国会議員としての能力か著しく劣ると認めてるのと同じ。
あの演説でアメリカ議会で拍手をもらえたなら、外交は成功したと言うのが正しい。
民主党議員が演説を非難するなら再び政権に返り咲いてもまた同じ失敗をします。

所詮、井戸端会議が似合う、民主党議員達。

024
日本国民 2015/5/ 2 02:12

じゃあ お前が 国を背負って やってみろ。雑魚が!。こいつを選んだのは 誰だ!。

025
集団的自衛権は違憲 2015/5/ 2 03:48

集団的自衛権は違憲。国会軽視。かくすれば、かくなるものと知りながら、やむにやまれぬ、沖縄魂。身はたとえ武蔵の野辺に朽ちぬとも、とどめおかまし沖縄魂。

026
安倍さん米国の州知事になれば 2015/5/ 2 04:01

安倍さん米国の州知事になれば!

027
安倍さんの英語はすばらしい 2015/5/ 2 04:15

安倍さんの英語はすばらしい。オバマより、うまい。

028
ホンキでくだらない。 2015/5/ 2 04:52

文句を言うポイントが違うわ。
いるよね、こういうヤツ。
ヒマさえあればネットで他人のコメントにぶら下がって見当違いのイヤミをブチブチ言うヤツ。
決して主コメには書かないヤツ。
まあ、そのレベル。

029
民主支持者 2015/5/ 2 05:11

この前のクギセンでも無理して民主に投票したが、本当にガッカリ。こんな英語バカが党の足を引っ張っている。早く議員をやめて!!

030
あはは 2015/5/ 2 05:13

後講釈は、見苦しい。

031
お先真っ暗 2015/5/ 2 05:40

せっかく豊富な経験をお持ちだけれど、
民主党から出馬するという、
痛恨の選択ミスで、
お先真っ暗なのは、
お気の毒な御仁だわね。
やけっぱちなのは、
わからなくもないけど、
所詮、負け犬の遠吠え。

032
ム゜ 2015/5/ 2 05:50

言い訳長いよ(´・д・`)

033
粕恭流 龍太 2015/5/ 2 06:30

今朝のニュースで民主党の枝野さんがまた解説者がまだ国会で可決していない法案をあたかも100%決めると約束するのはおかしいと語っておられましたが、確かにあの米国議会演説にて国会にて法案を論議すると言う方なら良いと思いますが確かに日本よりも先に米国にて約束同然の発言をしたのは少しまずかったと思います。歴代総理大臣初の米国議会での演説ですから確かに納得いかなかった僕達国民も思った事と思います。小西議員・枝野議員共に野党の民主党の方ですから本当に国民を代表して非難されたというより国会の野次に過ぎない言動だと改めて感じました。日本も決定権はなくとも総理大臣に相応しいかどうかの国民投票も試行したらと思いました。

034
政党政治の正しい機能 2015/5/ 2 06:47

野党の議員は政権を批判するのが仕事だから、批判することは正しい。
その批判をさらに批判されることもまた正しい。それが民主的な政党政治で、与野党ともに次の選挙で審判されるのだから。

035
サイ魔女 2015/5/ 2 06:59

小西さん、貴方が政治家を目指した時の志・信念に就て納得のいく説明をして下さい。総理に国会でクイズを仕掛けたり余りにも存在が軽すぎます。安倍総理は私心なくこの国の為頑張っています。民主党政権がどれだけ国益を損じたか少しは反省されたらどうですか?

036
公平 2015/5/ 2 07:13

あれで米国議会に恥ずかしいとなると、日本の英語教育は見直しが必要だろうし
何より、小西議員のような品性と考えの無い方に対する教育を高めないといけないようだ。

037
司ちゃん 2015/5/ 2 07:15

こんな小西センセに投票しちゃった,バカすぎる千葉県民 535,632人

038
違います? 2015/5/ 2 07:23

ビジョンの無い人は、人を批判するだけ。

039
ワンノブゼム 2015/5/ 2 07:29

日本は絶賛
あっちはいつも通りの対応
北朝鮮の将軍様でもなけりゃ
ブーイングしない

礼賛しているのは馬鹿なネトウヨ
とメディアだ

次に誰かあっちで演説した瞬間
坊やは記憶から消える

様々な待遇も当たり前の事
腹痛坊やにスペシャルに
していない それを大騒ぎ

AIIBで世界の嫌われ者同士
仲良くしなきゃね

軍事力では中国には
絶望的に勝ち目は
ないんだから

安保というより
小浜のリバランスは
あてに出来ないのに
頼るんだから

040
嫌な人はそう振舞って 2015/5/ 2 07:33

>>019
議員は批判でも何でも自分のことばで語ってほしい。
そうすれば嫌な人だとか、人間性に問題があるとかいうことも判明するし、もちろん人によって感じ方が違うだろう。いずれも選挙の投票のときの重要な判定の材料になる。
黙って隠れてなにもしない議員が最低。

041
おお、めずらしく 2015/5/ 2 07:56

J-Castがちゃんと取材に応えてもらっている・・・

読み方が悪いだの、官僚が用意しただの、もはやその程度しか批判できないのか日本の野党は。
政権担当能力がないということを改めてアピールしているようなものだ。

演説は素晴らしい内容だったし、反響も上々で、近年稀にみる完璧な訪米だった。
野党が批判できるとしたら安保立法を国際公約にしたことぐらいで、あとはてんで的外れ。

042
>粕恭流 龍太 2015/5/ 2 08:16

君の英語センスもどうかと思うが(「センキュー」って何だよ?)、
まずは日本語の句読点について勉強しよう!

043
外野から一言 2015/5/ 2 08:31

まぁ,一国の宰相としてそれなりの語学力
(それもグローバルランゲージと呼ばれる英語ならなおさら)
を持っていないと恥ずかしい,という意見はわからんでもないんだが.

コイツが普段やってることとあわせて考えると
「内容に批判を加えることが出来ないけど,
なんか悔しいからとりあえず語学を煽っとけ」
って魂胆が透けて見えるんだよね.

結局,語学以前に政治家としての能力に乏しい奴っていうマイナスイメージしかもてない.

044
島国の民 2015/5/ 2 08:36

小西さんて韓国の方ですか?
最初は安倍さんの英語力を批判して、周りからバッシングされると演説の内容について言ったことだといい始める。
話の論点をコロコロ変えて批判だけを続けて着陸点を見えなくするのは韓国の外交手段と同じですね。
海外の大舞台で英語でスピーチなんて普通は緊張して発声すら難しいもんですよ。
日本の国会のつまらん前置きや揚げ足とる問答をする民主党の議員のほうがよっぽど見ていて稚拙つで恥ずかしい。

045
>>017 2015/5/ 2 08:39

017のようなバカが民主の支持者なら、自民の政権は安泰だね。

046
どっちもどっち。 2015/5/ 2 08:44

目くそ鼻くそレベルを象徴しているね。所詮、民主党議員はこの程度か。質問好きな割には、精々相手を小馬鹿にした様な態度を取ることが生き甲斐みたいな物を感じてしまうな。じゃあ、あんたはどうなのさ!小西洋之よ、まだ同じ名前でもタレントでコニタンと呼ばれた方の博之さんが潔い。上から目線で人を見下すあんたこそブーメランだよ!実際にアメリカ議会の目の前でスピーチしてみろよ!所詮、民主党は民主党か。野党第一党の恥だよな。

047
ぽんぽんた 2015/5/ 2 08:47

下手かどうかはどうでもいい。
思いが伝わるかどうかが重要。
完璧に喋れなければ喋るなということでしょ。
この人の発言は首相だけではなく他の人までバカにしている。

そんな人が国会議員やっていいんですか?

048
残念なほど 2015/5/ 2 09:19

読むのがやっとのほどへたに聞こえたけど。

049
あははは 2015/5/ 2 09:23

折角優れた頭脳を与えられても大人になってまで厨二病こじらせてるようじゃ駄目だわな。口はそれなりに達者だし時流にのって議員になったものの来年の改選ではほぼ絶望的だから今後の人生が心配でイライラしてるのでしょう。
官僚としての己も全うできず、自民党に入れて貰う事も出来ず、拾ってくれたのは自民党の中でも救いようの無かった小沢一派と社会党崩れ、松下政経落ちこぼれ組みの民主党に拾ってもらっただけの人間。
コイツの愚かな発言を多くの人に知って貰うためにも今後も下らんことを繰り返してください。そして炎上して下さい。コイツの発言内容に耳を傾ける人間なんかそれこそ声の大きな少数派だけですよ。

050
イヤイヤ 2015/5/ 2 09:29

確かに英語は聞きづらかったし長過ぎたと感じたが、日本の国益を代表した演説だったと思う。人に敬意を払う事も分からない日本語の意味も理解できないこの反日議員に批判される謂れはない。ま、単に炎上させたくてやってる目立ちたがり屋。

1 2 3 4 5 6
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中