「ウサギ食文化復活の狼煙」にやっぱり出た 「やめろぉぉぉぉ」「カワイイのに」の声

印刷

   ウサギ食文化を日本で復活させたい。そんな思いから2016年10月16日に設立総会を開き、「全国ウサギネットワーク」が設立される。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
あきちゃん 2016/6/ 2 19:00

不思議だね。ヨーロッパでは未だにウサギたべているんだ。確かに日本でもかつてはウサギは食料でした。その名残がウサギの「なん羽」という数え方だ。


ところで、ヨーロッパでは鯨を食するのは野蛮だという。しかし、貴族の遊びで狐狩りは行う。洋の東西での食文化や文化は違うもの。今更ながらあまり食べなくなったウサギの食文化を拡げなくてもいいのでは?と思います。
隠れ家的なお店で食べるのは自由でしょうけど。

002
スナメリ 2016/6/ 2 19:05

記事のテーマはおもしろいのに、文章がひどすぎるね。こんなへたくそな文章、小学生でも書かないよ。ジェーキャストのファンなので、とても残念。少なくとも、デスクさんがまじめに仕事してないことは確かだな。

003
フローライト 2016/6/ 2 19:11

ウサギを食べるのは古来から続く日本の伝統食文化だったの?同じ伝統食文化でも鯨を食べるのと違って反対されないね。前TVで久し振りに四川省に帰った中国人女性がウサギの頭ばかりを煮込んだ料理を母親がフィリピン人の元AKBの人と美味しい、美味しいと言って食べてましたヽ(゜_゜>)。やはり前に食肉偽装をしていた社長がうさぎの肉を混ぜていたと言う話がありましたが反対にウサギの肉は高いのね。

004
経済性だろうね 2016/6/ 2 19:29

投入エネルギーに対して、どの程度のお肉が取れるかですよね。
牛とか効率悪いですし、それよりも良いなら有りかと。

野蛮とか、可愛いとかはナンセンスなので考慮する必要なし。
可愛いとかいっている人、ヒヨコとかは可愛くないんですかね?
牛や豚、馬だってふれあえば可愛いでしょうに。

005
牛や豚は 2016/6/ 2 19:55

ええけど、ウサギやクジラを食べるのはあかんやろ?

006
食べたことがある 2016/6/ 2 20:07

見た目は鶏のようだが臭みはありますよ。純然たる「味」の理由で普及しないと思う。心理的な忌避感があればなおのこと。
伝統云々と言うが、食文化がすたれたのはそれなりの理由があるということ。

007
緑豆 2016/6/ 2 20:32

グリーンピースのことをとやかく言えないような日本人がけっこういるんだね。

008
食べてるでしょう!? 2016/6/ 2 20:41

にわとりもかわいいよ!!

009
昔のことですが 2016/6/ 2 21:58

親父が狩猟免許を持っていて、狩猟が解禁される冬になると
年に一,二度、野うさぎを食べていました。鍋ですね。
毛皮は業者に売っていたみたいです。
他にはキジバトとかコジュケイなんかも食べましたね。

010
うん? 2016/6/ 2 22:27

今流行りの狩りガールはウサギ獲るのでは?ジビエ料理も流行りでしょう?鹿や猪はよくてウサギは可哀想なの?なんだか西洋式に言えば、鶏はよくて鯨は駄目って説と似ているような(苦笑)

011
2016/6/ 3 00:04

以前、アレルギーの重症の子供が食物アレルギーが出るので、兎とか鹿等の肉を食べると話していた。でも、海外では狩猟で鹿、兎、鳥等を穫り食料にしているし、日本も山間部では、同じでないかな?可愛い云々言うけど牛肉だって牛で、子牛は可愛いし、豚も可愛いらしさは、変わらないと動物好き人間からすれば思うよ。大事なのは、頂きます。命を貰って食べているから、残さない。食べ終わったら、ご馳走様。を忘れない。

012
食用に反対はしないが 2016/6/ 3 07:02

中国で食べたことがあるが独特の乳臭さがある。嫌な臭いではないが日本で受けるだろうか。

013
いいんじゃない? 2016/6/ 3 09:50

記事にある様に畜産で育てられた兎なら食べてもいいんじゃない?
鯨を引き合いに出している人がいるけれど、あれは畜産・養殖技術が確立していないんじゃないかな?
日本近海で養殖するならオーストラリアも文句言わないだろうしね。
日本の領海内にシーシェパードが侵入してきたら、公然と逮捕できる。

014
つまり 2016/6/ 3 10:05

牛や豚や羊を普通に食ってる人間が、理由はどうあれ「ウサギや鯨や犬や猫を食ったらいかん」とか言っても全くナンセンス。
牛や豚や羊やウサギをたらふく食ってる欧米人が、「鯨を食うな!」とかヒステリックに騒ぎだしたら、正常な日本人ならそれらを偽善者だと思うだろ?
同じように、牛や豚や羊や馬やウサギや鯨をたらふく食ってる日本人が、「犬を食うな!」とかヒステリックに騒ぎだしたら、韓国人や中国人はそれらを偽善者だと思うだろう。
・・・とまあ、そういうことだ。
嫌なら食わなきゃいい。食わないのは自由だ。だが、自分たちと異なる食文化にいちいちクレームを入れるな。別に人肉食をしてるわけじゃないんだから。
ウサギ?食料として有効ならどんどん利用すればいい。ついでに言えば、カエルやワニやダチョウやバンビも食料としてはかなり有効だ。昆虫食って手もある。

015
ウサギは 2016/6/ 3 10:20

効率的に生産できる。
たんぱく質。
食文化の伝統を
室町時代とするのは、
文献考証の視点。
考古学的には、
縄文はかたい。
因みに
土浦の海軍兵学校では、
ウサギ狩りとウサギ鍋の
伝統行事があった。

016
チープインパクト 2016/6/ 3 10:39

幼い頃は、普通に食卓に上がっていた。父が狩猟で射止めてきたものだった。確かに鶏肉に似た食感だった。たまに、散弾銃の弾が「ガリッ」となったが、美味しかった。
料理前に、血抜きなのか知らないが、軒先に逆吊りされたウサギの下には、洗面器が置かれ、ボトボトと音をたてて、ノミやダニが落ちていたのを思い出す。

017
ウサギは一羽二羽 2016/6/ 3 11:12

ウサギを一羽二羽と数えるのは仏教の獣肉の禁忌を回避するためで、歴史的に日本で広く食べられていたのは確か。

018
本物の狩ガールです 2016/6/ 3 11:43

イノシンや鹿と比べ、小さいのであっという間に捌けるので、好きな獲物です。
捕ったら直ぐに放血と、内臓を取り出し、冷やす事(ワタシは渓に浸けちゃいます)
臭み無く、美味しく食べるコツですね。
煮込みや鍋、シチュー等で食べます。
ワタシの子供も大好きですよ。

019
うさぎ教信者 2016/6/ 3 11:58

うさぎだけは絶対に食うな。許さん。

020
とおりすがりの 2016/6/ 3 12:01

元仙台市民がちょっとだけ失礼。
仙台では、ワニの肉で有名な某肉屋さんで「ラビット」として売られているので、そこへ行けば普通に購入可能。
若干臭みのある鶏ささみ、みたいな印象が。臭いの苦手な人には厳しいかと。
#前世紀に試したっきりなもんで記憶が希薄で(汗)ちなみにささみ度(と臭くない度も)ならワニの方が上だったという記憶もw

021
うどん 2016/6/ 3 12:02

シーシェパードと同じやろ、と書こうと思ったがすでにコメントされているからやめた。
少なくとも私は、豚や牛肉を食べるときに、豚や牛の顔を想像しながら食べたりはしない。

022
かわいから 2016/6/ 3 14:26

食べちゃう。
普通だと思う。

023
ふーん 2016/6/ 3 14:42

食べろとも食べるなとも言わない、言えない。唯一の禁忌は同族喰い。
自分自身はちょっと食べてみたいと思ってるが一般のスーパーには無いので食べる機会はないな。

四の五の言えるのはこの喰らい合いの世界から解脱した存在だけでしょうよ。

024
ぶー 2016/6/ 3 15:05

カエルみたいに、姿のまま、食べたりしないでしょ?
それなら、私は、いいと思うけど。

025
野良子猫 2016/6/ 3 18:32

まだ生きている状態や、原型が残っていたら少し引くかもしれませんが、精肉されていたら普通に美味しそうと思い、調理して食べると思います。

026
うわあああああ 2016/6/ 3 19:16

ウナギかと思って開いたらウサギだった!

ショック!!

そう言えば釣りバカ日誌でも、ウサギを食べちゃったってエピソードありましたね...

でも可愛いから食べないで!って言いながら、牛豚鶏は平気で食うって、矛盾してません?

牛豚鶏だって、飼えばきっと可愛いと思うよ!

027
うなぎ 2016/6/ 3 19:55

うさぎ
なんか、似てるなw

028
可愛げがない 2016/6/ 3 20:41

そう言ったのを、
食えない奴
と、日本語では表現します。
例えば、
ジェンダーや
ジェンダーフリーです。

029
ぽかちぇぽ 2016/6/ 4 12:35

この飽食の日本で、多くの肉料理が食べられずに棄てられている日本で新たに命を犠牲にする必要ない!文化というのは歴史と共に変化していくもの。命を犠牲にする文かを復活させる意味が解らない。

030
>28. 2016/6/ 4 13:25

うさぎ肉の話題なのに、何の関係も脈絡もなく、>「ジェンダーやジェンダーフリーは食えない奴」とかアホ丸出し。大体>「ジェンダーやジェンダーフリー」って何だ?ジェンダーは社会的な性別・性差と言う意味だし、ジェンダーフリーとは性別による縛りを無くそうと言う事だが?ジェンダーフリー論者・活動家と、せめて正しく表記しろ。ジェンダーフリー活動家達は行きすぎたり、おかしな奴らも多いのは事実だがな。可愛げが無くて喰えないのは、あんただろ。

031
ウサギの赤い目 2016/6/ 4 13:39

幼児)
ねぇ、おかあさん、
ママ)
なあに?
幼児)
ウサギさんの目って、
どうして、赤いの?
ママ)
あのねぇ、
もうすぐ殺されて、
食べられるから、
悲しくて、
泣きはらしているの
幼児)
ひぇー!

032
懐かしいなぁ 2016/6/ 4 14:07

昭和の時代(少なくとも30~40年代)は、今で言う魚肉ソーセージの原材料に兎肉と書いてあった。
遠足などで兎狩りなんてあって兎を追いかけ、兎汁(多分、予算上で鶏肉だったと思う)を食べたりした思い出がある。
たとえそれが鶏肉であったとしても、それを知らない当時の児童たちは先程まで追いかけまわしていた兎を食べる事に「食の命の尊さ」を教えられた。
深夜の高速道路や国道で屠殺場に運ばれてく牛や豚などをトラックに乗せて運ばれていく姿を見かける。
子供たちが当たり前のように肉を食する時代になっているがこのような現実を知り食卓のあり方を別の観点から食育として家庭内で語られるのも良いかもしれない。

033
食べたくはない 2016/6/ 4 19:17

うさぎ、何回か飼った事がある。見た目も仕草も、本当に愛らしい。動物は全般的に好きなので、他の方々も言ってる様に、牛だって、豚だって、鶏だって、飼えば可愛いだろう事は想像に難くない。でもベジタリアンになる気はない。植物だって生きてるんだし、殺生が嫌なら、水と塩だけしか、口にできないよね。反対に虫は大嫌いなので、昆虫食とか考えられない。餓死した方がまし。爬虫類・両生類は…、嫌いじゃないので他に食べる物が無くて、原型を留めて無ければ、食べられるかな。結局は食習慣の問題だろう。植物でも初めての物は少し抵抗があるし、動物は尚更。

034
30 2016/6/ 4 19:28

君は、
ブラックユーモアを解さないのかね?
まぁ、
そういう、
階級のでなんでしょうなぁ。
君と私の間にある壁は、
バカの壁以外にも
階級の壁があるようだねw

035
ウサギ美味しかったよ。 2016/6/ 4 19:28

子供の頃田舎の祖父母の家に遊びに行ったとき、従兄が仕掛けた罠にウサギがかかっていたと帰ってきた。
散々、かわいそうとか食べるの?とか騒ぐ私の前でウサギを捌き料理を作ってくれた。
最初は嫌がっていたがすでに天に召されたウサギを一口食べたら、柔らかくすごく美味しかったので非難されながらもバクバク食べた。臭みも感じなかった。
皆さん、1度たべてみれば考えが変わるよ。

036
あん 2016/6/ 4 23:33

他の方も書いていたけど廃れるにはそれなりの理由があったのでしょう?
文化って時代時代でで流れて変わっていくものだと思う。
あえてウサギ肉食云々ってなんなのかなぁ?
ただ『食いたい』って願望の理由付けに文化持ち出しているようにしか思えない。
因みに私は肉食止めたのでウサギだろうが豚やクジラだろうがすべて反対しますけどねぇ…
いただきますなんて言われても死にたくないよね動物は…

037
カワイイから 2016/6/ 5 15:40

が、食う食わないの
基準になっているから、
そこに
ブラックユーモアが生まれた
のでしょうぉ。
活動家を入れてしまうと、
食えない上に
人を食った話になりますわなぁ。
それでは、
おぁとが、
よろしい、よぉでぇ

038
バカじゃねえの 2016/6/ 5 19:56

同じウサギをペット用と食用と線引きしてる、って「奴隷と貴族、人間をちゃんと線引きしてる」っていう理屈と同じじゃないか。私はそういう理由から動物性のものは食さない。世界の流れに逆行する恥ずべき行為。

039
ヒロ 2016/6/ 5 20:08

ヨーロッパでウサギ食べるんだって!
食用クジラ、食用イルカも飼おう。

040
hhh 2016/6/ 5 23:51

文化を大事にするって理屈なら昔の日本人は犬も猫も殺して食べてた訳だから、
現代に犬肉食と猫肉食の文化を復活させても問題無いって理屈になっちゃうなw

041
hhh 2016/6/ 6 00:24

>>014
明治維新で西洋文化が日本に入って来て、その時に犬猫を殺すのは野蛮だから止めろみたいな法律が出来たんだよ。
その時に反対派は今のお前と同じく「他人が何を殺して食おうが本人の勝手だろ!」って反論したんだよ。
で、政府の側は「同じ国の人間がそんな野蛮な習慣を持ってると外国から見下される」って理由で却下した。
(実際に当時の欧米人は犬猫を食う習慣を捨てていて、アジア人は犬猫を食う習慣を残してた。)

今の日本で「牛豚がOKなら犬猫も殺して食べてOKのはずだ」って理屈で行動すると、
まず間違いなく異常者と看做されるし、実際に現代の日本の社会にとっては異常だろう。
ウサギは微妙だけど犬猫は多分アウトっていうか、偽善的基準で行動する日本人の方がむしろ普通なんだよ。

042
>041 2016/6/ 6 09:24

お前バカだな。
ある民族の食文化が他の民族のそれと異なるのは当然なんだから、自らの食文化を棚に上げて他の食文化を野蛮だと決めつけたら偽善だろ。相手にとっては普通でも自分にとっては野蛮なことが往々にしてあるのが「文化の違い」だ。わかんないの?
てか、「牛豚がOKなら犬猫も殺して食べてOKのはずだ」なんて思ってる日本人がいたら、そいつが異常なのは当然じゃんw
同様に、「牛豚がOKなら鯨も殺して食べてOKのはずだ」なんて思ってるアメリカ人がいたら、そいつが異常なのも当然だ。
だが、牛豚を平気で食ってるアメリカ人が、それを棚に上げて鯨を食ってる日本人を野蛮だとディスったら偽善だろ?
それともお前、「野蛮な習慣を持ってると外国から見下される」って理由で、アメリカ人と一緒になって日本人の鯨肉食の習慣をディスるか?それじゃ日本人としては異常だな。
わかりきったこと書くなよ。

043
肉は肉だ 2016/6/ 6 18:01

うさぎはかわいいが、肉は肉であるから
食べたっていいと思う

044
横からですが 2016/6/ 9 02:49

>014
牛や豚や羊を普通に食ってる人間が、理由はどうあれ
「ウサギや鯨や犬や猫を食ったらいかん」とか言って
も全くナンセンス。

これは肉類を食う人は、他人が何を食おうと文句を言
う資格は無い、という意味だよな?
ならば
>「牛豚がOKなら犬猫も殺して食べてOKのはずだ」
なんて思ってる日本人がいたら、そいつが異常なのは
当然じゃんw

こういう意見を言う事は、矛盾してないか?
それとも、うさぎ肉復活というニュースにかこつけて
アメリカの〈反・捕鯨〉を批判したいだけか。

045
2016/6/ 9 23:54

豚と牛と鶏が泣いてるぞ。

046
afo 2016/6/10 10:47

泣いてるから、全部食わなくていいじゃん?植物は?とかいうなよアホども

047
>011 2016/6/10 10:58

「大事なのは、頂きます。命を貰って食べているから、残さない。食べ終わったら、ご馳走様。を忘れない。」って、出たー!自己満足のおまじないwwそんなん言うなら料理人の前で「作ってくれてありがとう」と言う方がまだ意味あるわ。殺されてる動物からしたら、そんなこと言われてもうれしくもなんともねえよ。こういう勘違いバカが多いのは、やっぱ教育が間違ってるからだろうな。いや、脳のレベルの問題かww

048
他人の食文化に 2016/6/12 12:00

いちいちケチつけてんなよ
どんだけ社会性ねーんだよ。ガキか?

049
>48.さん、大賛成! 2016/6/13 19:27

私自身は兎はあんまり食べたくないけど、他人が食べる事にケチをつける気はないよ。私は昆虫は死んでも食べないけど、信州やアジア・アフリカの人が食すのは勿論自由。鯨・イルカだって、私は食べないけど、乱獲するので無ければ、他人・他国にとやかく言われる筋合いはない。韓国人は嫌いだけど、彼らが犬を食べる事に外国人がとやかく言うのはお門違い。私(や他の方々の)愛犬を盗んで食うなら、許さないけど。ここにも涌いてるが、ベジタリアンもキモいし端迷惑。自分が正義であるかのように、ろくでもない事を他人に強要するな。

050
2016/6/13 21:20

終わった食文化は、もう食文化とは言わない。
ムキになって復活させる必要はない。

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中