貧困女子高生特集、いまだにくすぶる  今度は片山さつき議員が「NHKに説明求める」

印刷

   NHKの「子どもの貧困」に関する特集番組に対し、ネットで騒ぎが続いている。 ... ...
[記事に戻る]

1 2 3
001
素直な疑問 2016/8/21 18:34

普通、世帯収入は同居家族全員の収入合算だが 別居している姉からも生活支援を受けているなら、その収入も合算すべきなのではないか、と思う。
それにしてもこの女生徒、物持ちだな、と思う。
私も豊かな家庭で育ったわけではないので、貧乏な家庭の状況は分かっているつもりだ。
とにかくお金が無いので、子供と言えど、私物はほとんど家の中には無い。
学校で使うものを買いそろえてもらうので精一杯で、小遣いも無いし、クラブ活動など無理だし、友人と遊ぶこともままならないので、何もできず中学時代はほとんど一人で過ごした。
今になって考えれば知識、情報さえあればそれなりに充実した生活を送れたはずと思うのだが、情報を得る方法も知らず、そういう知恵すら思いつかない子供時代だった。
その自分の体験と重ねて考えると この女生徒は私物にあふれている。
今の貧困とはどういう状態を指すのだろう?

002
NHKが正しい 2016/8/21 19:22

テレビ局は正しい目的を達成するためには、何をしてもよいのです。
テレビに映し出された光景を真実と考えて良いのは小学生までです。

003
必ずしも 2016/8/21 19:40

保有=定価購入と限らず、現に姉が
出したと書いてる。

仮にこのJKが極貧でなくとも
現実問題として日本には貧困層が
存在する。

結果的に人口減少や経済が縮小に
つながることが分からない事が
逆に理解出来ない。

まあ日本が衰退する事を
主張しておいて自称愛国者が
大量にいるのがネットだからね。

004
\ 2016/8/21 20:20

キーボードの練習のためだけならBluetoothキーボード?…
有線のならもっと激安のがあるぞ。
この点からしておかしい。

005
っていうか、 2016/8/21 20:21

片山議員は、
簡単に、
NHKを、
信じるんだね…

006
っていうか、(2) 2016/8/21 20:23

人気とりに、
時流に、
便乗しすぎ

007
やっぱりなぁ、 2016/8/21 20:34

顔を出していて、
大丈夫かな?
と、思ったんだよねぇ。

NHKは、
どういう基準で、
少女の顔を、
出すことにしたのかなぁ?

008
はぁ 2016/8/21 21:12

私もニュースを見ていたが、違和感満載の内容であったが…
今の情報が確かならば、フィクションをニュースとする言語道断。
少女が悪い云々より、報道したNHKが問題。
NHKは速やかに再度検証し、報道内容に問題があれば、責任者を直ちに処分すべき。
でなければ、NHKの報道全てフィクションとなる。
また受信料拒否世帯が増え、不公平感が広がる。
受信料を団体扱いで支払っているが…バカバカしくなってきた…

009
2016/8/21 21:23

左派プロパガンダのNHK偏向報道。
もうNHKはいらない。この際、国有化し国営放送とするか、完全民営化するかの選択しかない。
公共放送って笑わせるな!

010
治療不可 2016/8/21 22:44

貧困女子高生の定義はどうなっている?

NHKの貧困女子高生の定義は放送の内容だけど。

コンサートや映画は無料招待券の可能性があるし、コミックとDVDは中古、アニメイベントは無料か有料かはっきりしない。製図画材は先輩か知人から譲り受けたものかもしれない。ランチは付き合いもあるから無理をしているかも…。

一応、女子高生をかばってみたが真偽はわからない。本来ならNHKが取材してナレーションで伝えるべきでしょう。

011
進学の基準 2016/8/21 22:56

専門学校に行く金がない。どんな種類の専門学校か?


看護師・理容師など資格を習得しなければ生業出来ない専門学校に行く金がない事には同情もするが、 絵を描くのに専門学校に行かなければ描けないのか?専門学校を出ていなくても出来ることだと、思うのだが。画材がなくて描けないほど貧乏なら同情も有るが。

絵描きがキャンバスに描いた絵を売りに行くが、買い手は 『なにも書いていないものなら売れるが、このキャンバスはその値打ちすらない。』と断ったとか…西洋の笑い話より。

012
選挙前の補助金バラマキ 2016/8/21 22:57

選挙前になると政権は補助金をばらまく。完全に買収行為ではないだろうか。こんな莫大な不正でも警察はまったく動くことはない。

013
NHKの会長は 2016/8/21 23:42

即時に辞任すべきだね。
任命時から、ロクな人間でないのはわかっていた。

014
あかさたな 2016/8/21 23:46

全然貧困じゃねえよ
バイトでも何でも出来るだろ
貧困で世話が必要なのは中学生までだな

015
欲望は限りない 2016/8/22 00:50

映画もライブも画材もランチも欲しいものはぜーんぶ堪能したうえで「専門学校の入学金が払えないから貧困」って言われてもねえ。本当に貧困なら専門学校とか言ってないでまず働けよ。働いて学資貯めてから学校行こうって気はないんだな。確かに、世の中にはなにひとつ我慢せずに手に入る環境の人間もいるけど、そういうのと比べて不公平だからアタシにもお金ちょうだい、は通らない。映像を見る限り体力はしっかりありそうなお嬢さんだったから、真面目に働いて無駄遣いしなけりゃ50万くらいすぐ貯まるよ。
今回の件で後味わるいのは、単純にNHKのヤラセだ!で片づけられない点。あのお嬢さんの今までの言動からして、彼女自身がかなり確信犯的にあの演出に加担してるように思えるんだが? 

016
まあ 2016/8/22 01:51

片山さつきは、以前芸能人の親族の生活保護を暴いたように、弱者切り捨て体質の人間。
自分は東大までいかせてもらって、大蔵省に入ったんだろう。そんな奴が下層クラスの人々の事をあれこれあげつらっても、説得力なし。
元旦那だった舛添同様、弱者の気持ちなんかわかる人間じゃないよ。
せいぜい強い人間に奉仕して偉くなったら。そのためには選挙の時だけ土下座するらしいが(笑)

017
うーむ? 2016/8/22 05:58

エアコンがないから貧困、
それなら、私も貧困だわ…

018
NHKには許されない 2016/8/22 06:09

これはプロパガンダと言われてもしかたがない。
公共放送として強大な特権が付与されているNHKがやっていいことではない。政治家は徹底的に疑惑を解明して、再発防止すべき。
マスコミ業界は報道の自由の名のもとに、担当者の裁量が異常に広く認められている。NHK会長におわびさせても問題の解決にならず、責任者の名前を公開して国会で説明させるべき。

019
なりふりかまってらんねぇ 2016/8/22 07:04

舛添問題が一段落して、ますます存在感がなくなってるもんな。
あのおばさんは。

020
貧困体質は生まれつき 2016/8/22 07:23

65才以上でも、2割は預金がまったくないのも理解できる。
記事にもあるように、物を持ち過ぎることが若い頃から、貧困な人生に繋がる。
今の時代、子供の頃から、映画やアニメで趣味道楽、花見百姓、菊貧乏になっている。
コンサートより、美術館や博物館なら学割だよ。
学生の本業してないじゃん。
今でも、私学と公立の差は埋まらないもんさ。

021
011 2016/8/22 07:49

趣味で描くのじゃなくて、生業の手段としての技術を身に付ける「描く」なら専門学校に行く必要があるだろうね。今は広告や設計だって全部CADなんだからさ。
絵を描くのが好きだからこれを仕事にしたいと思っている子に、「お前は貧困家庭なんだから理容学校に行って理容師になれ」というのは職業選択の自由を奪うことだろ?まさか貧困家庭に憲法は適用されないとか言わないよな。
生保受給だからあれしちゃいけない、これしちゃ贅沢って、じゃあ、どうやって生保状態から抜け出すのさって話で、行政はただ金をばらまくより教育や技能訓練の援助で自立を助ける方向に向かうべきだろう。
TV番組については今まで何度もやらせが問題になっている。まだやっているのだとしたら、放送法で認められた範囲で調査なりすべきだろうが、政府が番組の内容に口を出すのは検閲に当たるので許されない。

022
国士 2016/8/22 08:01

アベノミクスを叩き、安倍ちゃんを、愛国自民を貶め、傷つけ続ける反日ブサヨミンス。
 
こいつらをしっかり叩き続けること。
富裕層の方々に繁栄を、安倍ちゃんと愛国自民の先生たちの手に誇りと自尊心を取り戻すために必要な政策に全面支持の姿勢を見せつけることは、俺ら愛国サポート民の誇りある使命。
 
ミンスサゲ、護れ日本と安倍ちゃん自民。
自民支持、示せ我らの忠誠心。

023
インドカリー 2016/8/22 08:30

おそらく「行き過ぎた演出」辺りで決着が付くだろうな。
NHKは例によって謝らないだろう。
番組内容自体は、捏造ではないが過度のヤラセではあるよね。
出演した女子高生への個人攻撃は、ツイッターなんか見ちゃうと、このご時世仕方ないかなと思う所もある。

片山議員のフットワークが軽いのはいいけど、必要なことなんかねえ?

024
専門学校など必要なし 2016/8/22 08:58

>>021
いまプロで活躍している漫画家で、専門学校を出ている人などほとんどいない。

025
おばちゃん 2016/8/22 09:10

エアコンどころかテレビもないです。とりあえずガラケーは持ってます。子供も高卒が当然で就職しました。我が家って しっかり貧困家庭なのね?

026
受信料の強制徴収 2016/8/22 09:17

キーボードも普通のじゃなくブルートゥース対応のみたいだし、1000円じゃないと思われる。映ってる画材ペンも19,000円くらいする。そして共産党の集会にも行っている。その辺の家庭じゃないよね。貧困でもない。共産党員つながりか、生活保護の不正受給の可能性も出てきた。

027
相変わらず 2016/8/22 09:21

こいつの生活を聞いていたら生活保護費をすべてパチンコに注ぎ込む奴と重なった。NHKも国民から金をとって豪遊しながら捏造・偏向報道のやりたい放題。シーシェパードみたいな連中だ。

028
なんか違和感が 2016/8/22 09:28

やりたいことができない=貧困?
なんか違うんじゃないかなぁ。
専門学校なんて金のかかるとこ行くなら、自分でお金を貯めてから行けば?
親に出してもらうのが当たり前だと?
大学だって、就職してお金貯めてから、社会人として入る人がいるんだから。


「勉強」と言っておけば何でも許されるわけじゃ無いと思うんだよね。
それを言い始めたら何歳で区切れば良いの?
大学院に行けないから貧困、資格試験受けられないから貧困、資格取得の勉強のため学校に行けないから30歳でも貧困?


それを区切るのが義務教育なんじゃ無い?
その後、特別に優秀で社会の役に立つ人には、きちんと無償の奨学金があるわけだからさ。

029
クレーマー 2016/8/22 09:42

>政府が番組の内容に口を出すのは検閲に当たるので許されない。
・・・という021さんの指摘はごく常識的で、余程おかしな立場からでもない限り異論の余地はないだろう。
しかし、片山さつきにとってそんなことはお構いなし。016さんが指摘するような人としての最低限の良識もない腐れ外道だということをここでも示している。
ネトウヨのクレーマーがそのまま国会議員になったようなものだ。自民党は劣化しすぎている。

030
公平 2016/8/22 09:49

最初は問い合わせするといった圧力とも取られかねない行為を
国会議員は慎むべきだと思ったのだけど
NHKもやりたい放題で、国民代表としての国会議員が行動するのは
致し方ない気もしている。

031
はじめさん 2016/8/22 09:55

「私は弱者です」声高らかに発信出来る者は強者です

032
ハイッ! 2016/8/22 10:02

貧困の定義が殆ど理解出来ません!彼女が進みたい専門学校ってアニメ専門学校でしょ?EXILEのコンサートに行ったり千円ランチ出来るのにクーラーが無い矛盾を感じる、欲しいアニメグッズは姉が買ってくれるのにクーラーは買って貰えないの?何かしら変!!アルバイト絶対禁止の私立校に通っているわけではないんだから、入学金を高校生活の間にバイトする位しないの?母子家庭という事だけど、父親からの養育費や入学金援助は望めないのでしょうか?無い物ねだりの貧困仮定をしているだけの様な印象を受けるんだけど違うかな?本当の子供の貧困とは、その日食べる物にも困る状態で最低限の衛生的な生活も送れず子供が必要な教育を受けていない状態を問題としているのでは?彼女の生活状態は本当の貧困とは言い難いと思うな!!

033
夢より結婚を視野に 2016/8/22 10:09

結婚した時点で、だれでもゼロからの人生。
高校生で貧困という報道が理解できない。
高校生なら、映画は旧作80円のレンタルでなく、図書館で予約して、無料で借りれる。
母親パートだろ?
子供手当や医療費無料で浮いた金は、レジャー代だな。
もっと手当増やして、新幹線に乗って、東京でEXILEかな?

034
矛先を変えてほしい。 2016/8/22 10:35

なんというか怒りの矛先がズレてる気がする。この高校生も同調したから撮影できたんでしょ?どうせ向けるなら政治家へ向けたらどうですか。甘利が無罪になるようだけど、安部政権おかしくない?さあ~怒ってみましょう、片山さつき議員!こっちのほうが重大な問題ですよ、自称貧困女子高生なんかよりも。だって貧困じゃあないならば、少なくとも女子高生にとってはよかったじゃありませんか。安部の弾圧に加担して情けなさすぎ。

035
この子に限らず 2016/8/22 11:05

経済的理由から進学をあきらめた子の中には有名な画家になったり、優秀な美術評論家になったり、普通に働くデザイン会社社員になれる子がいるだろうに、家にその金がないからって親と同じようなかつかつの経済状況で同じように進学できない子供を育てていくのは、日本としてどうなのかねぇ。教育費用が大学まで無料の国だったら才能を伸ばせただろうし、人並み外れた才能を持っていなかったとしても社会基準の教育を受けて貧困から抜け出すことができたはずだ。愛国サポート民とやらはそこらへんを考えないのかね。

036
絶対におかしい 2016/8/22 11:15

若いんだから死ぬまで働いて死ぬまで勉強しなよ
消費なんか中高年以降の楽しみにとっておきゃいいんだよ
児童や老人なら支援もわかるが青年~壮年まで自力救済てか自立は当たり前じゃん
馬鹿馬鹿しい
なんか裕福な奴とのバランスなんて言うなら勘違いも日本共産党だ

037
ウソの指摘は介入ではない 2016/8/22 11:22

NHKのこの報道はウソである疑いが強い。
NHKは国民から特権が付与されており、放送の内容にウソがあったら政治による指摘は当然だ。これは報道への政治介入ではない。

038
あほか 2016/8/22 11:30

今回はミンスじゃなくて共産党・民青だろ。

039
>024 2016/8/22 12:02

プロとして活躍している漫画家の何百倍の稼げないアマがいると思っているのか。貧困を抜け出すためにはまず教育を受けて手に職をつけることだろう。
「漫画家養成専門学校」なんてものがあって、そこを出ると漫画家になって食べていけるというなら話は別だ。あるなら紹介してくれ。

040
おい 2016/8/22 12:11

アニメ専門学校に行きたいという高校生の希望のどこがおかしいんだ。>032
高校生くらいなら、どこの大学に行きたい、何になりたいという希望を持っているのが普通だろ。頑張ってもその希望に学力や技能が追い付かなくて途中で方向転換をすることも往々にしてあるが、やってみる前に経済的理由であきらめざるを得ない社会は不公平だ。世界には教育と医療に金がかからない国はいくらでもある。日本よりGDPが少ない国でも。
そもそも生活保護を受けていたって、「健康で文化的な最低限の生活」を送る権利はある。いくらのものを持っていたとか、何をしていたとかチクられるのが嫌で必要なのに生保を受けず、心中したり孤立死したりする人も多いんだが。
その日の食べ物にも困るような「極貧」状態でないと支援を受けちゃいけないとでも?極貧になるまで見殺しにしてろと。

041
山猿 2016/8/22 12:21

本当に、心の底から「専門学校に行きたい」と思っているなら、遊び歩いたりせずにバイトしたりして学費を作ろうとすると思うんだがねぇ
いまどきPCなんて3万もあればそこそこのスペックのノートが買えるけどなあ
さすがにPCも使えない状態で進学するのはキツイだろうね
アニメグッズ揃えるより先にPCを買うべきかと
喰うや喰わずの追い詰められた状況ではなさそうなんで、カネの使い途に優先順位を付けてやるだけでかなり改善するんじゃないかと思うんだがねぇ

どれだけの「貧困」なのかは判らないけど、希望の進路に進めるように工夫して頑張ってほしいな

042
民共合作 2016/8/22 12:36

アニメグッズへの浪費や贅沢な食事を改めれば、
クーラーの設置や電気代の捻出ぐらい簡単にできそうです。
趣味や夢のために健康を害してまで続ける人がいますが、
それは努力でも美談でもなく精神面の病気です。
貧困と称する事例の多くは、生活習慣を適正な水準になるようにただし、
マネープランを立てることで改善します。
適切な機関で治療すべきでしょう。病気ですよこれ。

043
あんたがおかしい 2016/8/22 13:01

>036
あんたは若い時から死ぬまで働いたのかもしれないけど(文章からは死ぬまで勉強したようには見えない)、それを他人に押し付けることはできないってわからないかな。朝から晩まで勉強か仕事だけしている人間なんているかよ。土日には休むし、友達と遊びに行ったり趣味を楽しんだりするだろうが。
不正受給の問題があったとしてもそれはシステム的に解決すべきであって、生保を受給している人たち全員に人間らしい楽しみを全て諦めさせて奴隷のような生活を強制する権利などおまえにはない。
こういう子が金がなくて進学をあきらめてその日暮らしの貧しい家庭を再生産して生保受給者を増やすより、自立の支援をして一人前の納税者になってもらった方が本人的にも国的にもずっといいじゃないか。
貧困に陥るのはいろいろな理由があるが、こういう子が進学できないのは本人の責任じゃないんだから。

044
優先順位 2016/8/22 13:57

限られた小遣いの中では欲しいものに優先順位を付けざるを得ないが、家計収入が限られているから希望の進学先に進めないというのは可哀そうだ。それは本人じゃなくて社会の責任だから。
生活保護家庭には、大人も含めて発達障害や基礎的学力不足があったりして、公的支援措置を知らなかったり、教えてもらっても何をどうしたらいいかわからないという人もいる。
普通に学校に通ってバイトして遊んで進学できる家とは前提条件からしていろいろ違うことも多いんだよ。

045
うむ 2016/8/22 14:39

専門卒でデザインしてる者です。生活保護とか受けたことないけど彼女に感情移入出来ちゃうな〜。

芸術分野でもデザイン分野でも続けるにはけっこうなお金がかるよ。美術コースのない公立校とかでいい先生に恵まれなかったり、ネットで調べる力がなかったりして情報が行き届かない子達は専門学校に行けば漫画家になれるって思い込んでる子多いよ。
パソコンが安く買えるなんて今どきの子でもわからない。パソコン使ったことない女の子ならそのへんはサッパリだろうね。

コピックは確かに高いけど運よく30本で2000円ぐらいで買ってた知り合いいたな。そもそも漫画家志望?なのにデジタルじゃなくてアナログで描いてる時点で結構節約してると思う。

お金のある人は使っていくたびに賢いお金の使い方を覚えてくけど無い人たちは賢いお金の使い方を覚える機会がなくて損するんだと思うよ。

046
色々おかしい 2016/8/22 14:52

小学だか中学のパソコンの授業でマウスの使い方で云々もおかしな話だよ。それを分からせるための授業なのにね。
それと本人に努力が決定的に不足してるように見える。パヨクと同じで文句を言うだけで自分を高める努力や夢を実現する為の苦労をしようという姿勢が欠片も感じられない。専門学校に本気で来たいなら先ず私物を全部売って現金化しろ。それでも足りなきゃ仕事を増やして先ず金を貯めてから専門学校にいけばいい。何のために定時制に通ってるんだよ。

047
無知 2016/8/22 14:59

大学生ですら教育ローンという名の借金を負って学業とバイトを両立させようとして身体を壊しているのを知らないのかねぇ。高校生ができるようなバイトで月にいくら稼げると思っているのか。猿ならそこらへんに落ちている餌拾って生きていけるのかもしれないが。
3万のPCのスペックなんてスマホ以下なことも知らない猿にはわからないか。

048
怠慢かな 2016/8/22 15:06

制作側の怠慢が露呈?打算的に近場の知人でも使ったのかな?本当の貧困家族が見つからなかったのかね。大阪府や神奈川県には沢山の貧困を抱えている家族や一人暮らしの人がいますよ!?本当の取材をして欲しい!そのためにはNHKも取材費の出し渋りなんて止めてくださいね。高給取り何ですから国営放送のプライドをかけて身を削って(給与カット)番組を作ってください

049
うむ 2016/8/22 15:07

しっかり夢があるのに進学諦めるって結構辛いと思うよ。せめて高校時代の思い出にたまに友達とランチしたりコンサートいったりするぐらい許してやれよって思うな。

050
金がなければ知恵を出せ 2016/8/22 15:08

古いタイプのパソコンは、もらえるし・ 捨ててある場合もある。
粗大ゴミで捨てられたものを 市から ほぼ無料で手に入れることも出来る。
また、ある程度の値段でも、分割購入できる。 月・5千円の分割払いとか。。

 高いものを高い・買えない・貧困というのは、あまりにも知恵が無さ過ぎる気がする。
うちの嫁・ 子供は、友達づきあいが良く、金はないが
4万円もする古いタイプのIPad ・ゲームソフト複数内蔵を ただで譲ってもらい、大喜びしていた。
-- 金が無ければ、知恵をだせ。 知恵がなければ汗をかけ。--
 ある程度の貧困層は このようなやり方で中流の暮らしを送る??

 やりたい夢があれば、もっと早くから
授業料免除・ 特待生などとなれるように早めのアクション・行動が必要ではなかったのか?
遊び・ 趣味に興じてる暇などない。

1 2 3
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中