2024年 4月 26日 (金)

時間を問わずかかってくる「無言電話」 その発信元は?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   知らない番号から、自分のケータイ宛に頻繁に電話がかかってくる。しかも、無言。

   都内に住む三十代のAさんは、今年の春先からしばらく、そんな出来事に悩まされました。

>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

「何か規則性があれば対処の仕方もありそうだが・・・」

「はじめは、ストーカーか嫌がらせかと思いました。でも、身に覚えがない。結婚してもう8年になり、男女のトラブルもありませんし(笑)、仕事上でも思い当たる節がないんですよね」

   Aさんを悩ませた理由の一つが、無言電話がかかってくる時間帯です。早朝のこともあれば深夜のこともあり、かと思うと昼日中にかかってくることもありました。

「何か規則性があれば対処の仕方もありそうなんですけど、あまりにバラバラでかえってワケが分からなかった」

   家族はもちろん、職場の同僚や友人、知人にもそれとなく相談してみたのですが、これといって理由は見つかりませんでした。

   不気味に思うのですが、実害もないため、警察に相談するわけにもいきません。

練習用に「息子のケータイ番号」を登録していた老父

   謎が解けたのは、夏休みで家族とともに実家に帰ったとき。

   発信元は、Aさんの70代になる父親でした。

「地元の付き合いやなんかで、春から親父がケータイを持ったそうなんですね。親父は昔からメカ音痴で、機械の使い方や管理が下手と言うか、まったくダメでして。おまけに、息子のところへはわざわざケータイで連絡することもなかろうと、私に番号を伝えていなかった、と」

   父親はケータイの使い方に慣れようと、練習として息子であるAさんのケータイ番号をショートカットの1番に登録したのだそうです。

   そのうえで、いろいろな機能を理解しようと、機能のメニューを開いてとりあえず1を押しているうち、ショートカットに登録してあるAさんのケータイ番号が呼び出され、さらにいじっているうちにコールしていた、ということがわかりました。

「歳のせいで耳が少し遠くなっていて、こっちが『もしもし?』と言ってるのも聞こえていなかったようなんですね。まあ、原因と父親のケータイ番号がわかったので、これからは、かかってきて返答がなかったらすぐに切ればいい、ということになりました」

   指と目視による操作でなく、音声認識での操作が一般的になれば、こうしたトラブルも少なくなるんでしょうね。

井上トシユキ


>>ケータイとほほ観察記・記事一覧

井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中