<ビジネス敬語16>「お忙しいところ恐れ入ります」の使い方

2010/7/ 2 10:22
印刷

   ビジネスは、時間との勝負。特に責任の重い人は、限られた時間の中で優先順位をつけながら仕事をこなしています。そういう人にお願いごとをするときには、相手が忙しいことを認識していると伝えてからお願いすると、交渉がスムーズに進みます。

>>上司も知らない「ビジネス敬語」の使い方・記事一覧

尊敬語よりも「クッション語」をうまく使おう

   新入社員が職場で最初に不安になるのは、人間関係とともに言葉の使い方。特に敬語の使い方が分からないと気にする人が多いようです。

   また、先輩たちに「後輩のイラッとするところ」を聞くと、「言葉遣いがなっていない」という回答が上位となります。

   敬語というと、高度な尊敬語や謙譲語の使い分けをイメージしますが、実際には決まり文句のような「クッション語」をうまく挟み込むことの方が、ビジネスにおける言葉遣いの印象をアップさせるには効果的なのです。

   例えば、忙しい人に頼みごとをするとき、どのようなお願いの仕方をするでしょうか。ビジネスに慣れない若手社員だと、担当直入に用件だけを話してしまいがちです。

A社営業担当「それでは今回のご結論は、来週の月曜日までにお願いします」
B社社長「(なんだよ急に。こっちは忙しいんだよ・・・)ああ、なるべく結論を出すよ」
A社営業担当「よろしくお願いします」

   こういうお願いの仕方では、翌週「社長、お約束の件ですが」と連絡を入れたとしても、「悪いけど忙しくて決めていないんだ」「なるべくとしか言ってないだろ?」という返事しかもらえません。何が悪かったのでしょうか?

相手を思いやる一言で「バリア」を破る

   A社の営業担当さんは、相手が多忙であることを気遣う一言を入れなかったがために、B社社長の「自分は忙しくて時間がないのだ」という心理的な障壁を破ることができなかったのだと思われます。

   責任が重い仕事をしている人は、常に優先順位を考えて行動しています。したがって、より重要なもの、より成果に結びつきやすいもの、より儲かるもの、より心の動くものから手を着けようとしたがるわけです。

   そういう人に対しては「あなたが忙しいことは十分承知している」ということをきちんと伝え、言いたいことを言ったうえで「あなたの中での優先順位を上げてくれませんか?」というシグナルを一緒に送ることが大切です。

A社営業担当「社長、ご多忙のところ恐縮ですが、今回の件は来週の月曜日をメドに結論をお願いできますでしょうか?」
B社社長「ああ、わかったよ。今週いっぱいは予定が立て込んでいて忙しいんだけど・・・。土日で検討して、なんとか月曜日の午前中には結論を出すことにするよ」
A社営業担当「ありがとうございます。お忙しいところ恐れ入ります。それでは来週月曜の午前中にご連絡を差し上げます。よろしくお願いします」

   なお、「来週の月曜日までに」を「月曜日をメドに」へと変えたことで、相手へのお願いが和らぎ、好感度をアップさせています。

   相手を思いやるサインを出す一言があるかないかで、バリアを破れるかどうかが決まるのです。いちど覚えれば、いろいろな形で使えますが、知らないと使えません。ひとつの単語のように覚えて、お願いごとをするときに使ってみてください。

西出博子

>>上司も知らない「ビジネス敬語」の使い方・記事一覧

西出ひろ子(にしで・ひろこ)
マナーコミュニケーションコンサルタント。英国法人WitH Ltd.役員および同社日本支社代表。株式会社ウイズ代表取締役。国会議員秘書、英国留学などを経て、独自のマナースタイルを確立。09年12月よりauとSoftBankでケータイ公式サイト「携帯ビジネスマナー」を、10年2月よりNTTドコモでビジネスマナー連続ドラマ「アベクン」をスタート。『完全ビジネスマナー』(河出書房新社)など著書多数。
GOTO DVD BOOK ビジネスマナーたったこれだけ20アクション(DVD付)
GOTO DVD BOOK ビジネスマナーたったこれだけ20アクション(DVD付)
おすすめ平均
stars就活生の母が買いました
starsあとがきのエピソードも秀逸
stars新人にもベテランにも役立つ
stars抜群のまとまり感

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


印刷
週末は海、平日は座って通勤 憧れの暮らしは案外簡単に手に入る

    平日は東京駅まで座って通勤。中古なら400万円台で家が買える。都心でマンションを買うより、もしかす... 続きを読む

PR 2014/12/18

同じ「時期」に、同じ「店」で、同じ「スーツ」買ったのに、なぜ?

    買い物でこれだけ差がでるとは驚きだ。たとえば、スーツや靴がセール価格からさらに... 続きを読む

PR 2014/12/17

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

その見た目からは想像できない、ガツンとくる衝撃の辛さと、野菜の甘み・・・

ザス・インターナショナル

宿泊券、ブランド時計当たる豪華「福袋」プレゼントも実施

TBM冬セール

ミニッツで読もう『がんばれアリストデモス』

古代・スパルタ教育本家に生まれ育ったアリストデモス。彼のがんばり人生を応援してほしい!

ミニッツシンキング
おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ
ニュース
トピックス
特集
ひと登場
メディア
経済
ファイナンス
社会
IT
エンタメ
コアラのマーチの天気予報
ワイドショー
てれび見朱蘭
チャンネルGメン
太田総理
エイガ探偵団
おかわり!王様
Eたび
NHK注目
動画探偵社
TVトピックス
「嵐」注意報
深読み週刊誌
ブログウォッチ
深夜テレビ
放送作家日記
ドラマが好き
プロフェッショナル
クローズアップ
海外セレブ
あなたは何派? TVワンクリック
特番
あなたはどっち?アンケート
映画365日
テレビ業界
細木数子
甲子園
記事一覧
グルメ
乗り物
IT・ガジェット
携帯電話
家電
エンタメ
コスメ・健康
ファッション
イベント
トラベル
ライフ
コラム
カス丸
その他
1クリック投票
新着記事
トラブル
社内結婚
ハケン
サイト拝見
新書ちょっと
クラウド
悩み相談
特集
トピックス
29歳の君へ
できるヤツ
世界一蹴
ITとほほ
非サラリーマン
外資系で働く
転職日記
フリーランス
脱メタボ
債権回収OL
アニメ制作
J-CASTニュースについて
編集長からの手紙
創刊のご挨拶
J-CAST ニュースについて
お問い合わせ