2024年 4月 26日 (金)

「日本を通るサンタクロースさんは気をつけて」 領空侵犯で撃墜されるかも?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   クリスマスに向け、いよいよサンタクロースがフィンランドを出発した。

   トナカイの引くソリに乗り文字通り飛び回るサンタを、今年もGoogleやマイクロソフトが公開しているサイトでリアルタイム追跡できる。画面の前で、世界中の子どもたちが自国へのサンタ到来を今か今かと待ち構えているわけだ。

   ところが、なぜか日本のネットでは「日本を通るサンタクロースさんは気をつけて」などと不穏なツイートが出回っている。

「道路交通法上軽車両の扱いになります」

自衛隊宮城地方協力本部はやる気マンマン
自衛隊宮城県地方協力本部はやる気マンマン

   なんと日本でサンタがトナカイとソリを使って家を廻っていると、赤切符を切られる可能性があるというのだ。警視庁の犯罪抑止対策本部のツイッターアカウントはこう言っている。

「サンタクロースが乗るソリは道路交通法上軽車両の扱いになりますので、道路を通行しているときに違反があると警察官に赤切符を切られる可能性があります。空を飛んでいれば交通違反にはなりませんが、航空法に違反するかもしれません。日本を通るサンタクロースさんはお気をつけください…」

   要するに自転車などと同じ扱いになるということだ。道交法は今年、逆走の禁止をはじめ大きく改正されており、サンタが去年と同じように動き回ってしまうと切符を切られる危険性は高そうだ。

   その上、「住居侵入、正当業務行為、赤鼻の灯火問題、人であるか否かの証明など多くの論点」も同アカウントに寄せられたという。「犯罪は『構成要件に該当し違法かつ有責な(人の)行為』と定義されますので、サンタクロースが人を超越した存在であるとすれば、犯罪そのものが不成立ということになります…」とフォローしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!