2024年 5月 2日 (木)

本格フランス料理をケータリング&キャッタリング...ペットのネコと一緒に味わえばニャンともおいしい

   「飼いネコと一緒に高級フレンチを楽しむ」。ネスレ(兵庫県神戸市)が販売するペットのネコ向けフードブランド「モンプチ」が、家族同様のペットのネコと飼い主との"団らん"を楽しめるサービスを提案している。題して「Catering」。一般的には「ケータリング」と読んで「食事配膳」のサービスのことだが、こちらは「キャッタリング」。ネコに"ごちそうを召し上がっていただく"ものだ。

  • 愛猫と食卓を共にする幸せ
    愛猫と食卓を共にする幸せ
  • 真っ白な毛が美しいサラちゃん
    真っ白な毛が美しいサラちゃん
  • シェフがプロの調理を披露 ※一般家庭で撮影しています
    シェフがプロの調理を披露 ※一般家庭で撮影しています
  • 右側と左側、どちらが猫用だかわかりますか?(正解は右)
    右側と左側、どちらが猫用だかわかりますか?(正解は右)
  • どれにしようかしら
    どれにしようかしら
  • 美味しさに猫舌鼓
    美味しさに猫舌鼓
  • マコロンちゃんも我慢できずに割り込む
    マコロンちゃんも我慢できずに割り込む
  • 愛猫と食卓を共にする幸せ
  • 真っ白な毛が美しいサラちゃん
  • シェフがプロの調理を披露 ※一般家庭で撮影しています
  • 右側と左側、どちらが猫用だかわかりますか?(正解は右)
  • どれにしようかしら
  • 美味しさに猫舌鼓
  • マコロンちゃんも我慢できずに割り込む

プロのシェフが自宅にやってきて本気の調理

   モンプチはこれまでもモンプチシリーズをベースにしたフードをサービスする "猫の気持ちを体験できるレストラン"や、料理教室ABCクッキングスタジオとコラボレーションした飼いネコ、飼い主の両方が楽しめる料理を学ぶ教室など、ユニークな企画を打ち出してきた。

   キャッタリングは、出張型料理提供サービス・ケータリングとネコを掛け合わせた、ペットフード業界初の試み。今回は、ネコを飼っている一般の応募者から抽選5組限定で、「帝国ホテル料理人」の経歴を持つ「出張シェフサービス」の内田裕介シェフが各家庭に出向き、飼い主とペットのネコにおそろいの本格フレンチを振る舞う。価格は2万2222円。

   ご馳走を前にしたネコはどんな反応を示すのか。実際にサービスの様子を覗いてきた。今回訪れたのは東京都内でチンチラのサラちゃん、マコロンちゃんと暮らす長井さんご夫妻のお宅。普段サラちゃん、マコロンちゃんと食事時間をともにすることが無いという長井さん夫妻は、愛猫たちといっしょに料理を楽しむ時間を過ごしたくて応募したという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!