2024年 3月 19日 (火)

神ってるのは、こっちの賞よ!
「2016年ギャル流行語大賞」決定

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ガールズエンタメニュースサイト「grp by CROOZ」が毎年お送りしている、「ギャル流行語トップ10」。

   ここ数年、ナチュラル系なギャルが増えたかと思いきや、今年はオフショルや編み上げトップスといったアイテムで露出をしたり、ピンクチークやピンクリップで派手メイクを施したり―と、ギャル達が"ギャル"でいることを楽しみ、誇りを持った1年でもありました。

   そんな元気で活発なエネルギー溢れる2016年は、どのようなギャル語がギャル界を賑わせたのでしょうか。

    「2016年ギャル流行語大賞」、遂に発表です!

2016、ギャル界を賑わせた言葉は?

   【2016年ギャル流行語トップ10】

   1位:沸いた

   2位:よき

   3位:らぶりつ

   4位:リアタイ

   5位:最&高

   6位:ソロ充

   7位:やばたにえん

   8位:ありよりのあり

   9位:フッ軽

   10位:きびつい

   今年は、「嬉しい!」「最高!」といった興奮状態の時に使用される『沸いた』が大賞に輝きました!

   ツイッターでは、「○○ちゃんから「いいね」きて沸いた!」「待って!トプ画かっこよすぎて沸いた!」といった使い方の他、日常会話で嬉しいと思った時には「やばすぎ!沸いた!」といった言い方で大ブームとなりました。

   また、2009年のギャル流行語大賞に輝いた「アゲ」のように、テンションが高い状況を表してくれたり、気分を盛り上げてくれる言葉としても高い支持を集めました。

   2位には、「よい」といった言葉が変化した『よき』がランクイン。「最高!」「OK!」といった意味合いで、ツイッターや日常会話で使用。「美味しかった!楽しかった!よき!!」「黒髪にイメチェン!よき!」といった意味合いで言葉を簡潔にまとめてくれるのはもちろん、言葉をポジティブな響きにしてくれる要素も。

   3位の『らぶりつ』は、ツイッターで頻繁に使用されブームに!ツイッターで「フェイバリット(ファボ)&リツイートすること」=「ふぁぼりつ」と呼ばれていたものの、昨年「フェイバリット=星マーク」の仕様が「いいね=ハートマーク」に変更に。それに伴い、「ふぁぼりつ」が『らぶりつ』に変化し、「らぶりつください!」「らぶりつありがとう!」とフォロワーなどに呼び掛ける言葉として使用されました。

   (※「ふぁぼりつ」「らぶりつ」は平仮名。ファボはカタカナ。)

   4位には「リアルタイム」を略した『リアタイ』が登場。リアルタイムの略だけではなく、「リアルタイムで"見る"」といった意味合いを持っていることで、使用の際には「リアタイ出来てよかった!」「明日はリアタイ出来なくて辛い」といったように変化。ツイッターの他、最近ではラインライブなどのライブ配信アプリのコメントで使用するギャルも増加中。

   5位に輝いたのは、「最高」にアレンジを加わった『最&高』。ツイッター・インスタグラム・日常会話において嬉しい瞬間やテンションが上がった時に「今日も楽しすぎて最&高!」「朝からテンション最&高!」といった使い方で人気を集めました。また反対語として『最&低』を使用するギャルも多く、自分のテンションによって使い分け出来るのも人気の理由です。

【grp】 grpとは「ガールズ・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!