2024年 3月 29日 (金)

【穴場は○○線!?】23区内で「駅近」マンションが最も多いJRの駅が判明!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京23区内のJR線駅で「駅近」マンションが豊富なのは、意外にも山手線沿線――。マンション相場情報サイト「マンションマーケット」は2017年4月4日、「駅近マンション」の数が多い駅ベスト20を調査し、その結果を発表した。

   駅近マンションとは駅から徒歩5分圏内に存在するマンションのこと。第1位に輝いたのは、東京駅の隣に位置する八丁堀駅(中央区)で、マンション数は109棟だった。またトップ20をみると山手線が9駅を占め、しかも2位の駒込駅(豊島区)と4位の五反田駅(品川区)の区間に集中していることがわかった。

「駅近マンション」の数が多い駅ベスト5の位置(編集部作成)
「駅近マンション」の数が多い駅ベスト5の位置(編集部作成)

キーワードは「中央区」「浅草線」「豊島区」

   1位の八丁堀駅は、JR京葉線と東京メトロ日比谷線が通る。日本橋・銀座4丁目交差点・東京駅八重洲口の3か所からいずれも約1.5kmしか離れていない。さらに羽田空港や成田空港へ1本で行ける都営浅草線宝町駅からおよそ0.5km。国内・国外出張の多い人にとっては最高の場所といえる。もちろん人気が高くても用地がなければマンションは建てられない。江戸時代、八丁堀一帯は町人地だった場所で、細い路地に入れば古い木造住宅も残っている。アクセス至便な場所をディベロッパーが見逃すはずもなく、マンションの建設が相次いでいると見られる。

   2位の駒込駅は、00年に全線開通した東京メトロ南北線のおかげで、都心部へのアクセスが向上した。住環境は良好で花の名所の「六義園」や「旧古河庭園」が近い。駅南側は戦災復興区画整理のおかげで道路網が整っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!