お届けした花は被災した女川コンテナハウス商店街の生花店・ふらわ~しょっぷ花友から購入しました。花友の鈴木行雄・美智子さんご夫妻、近所の子どもたちと。(右は東京事務局の伊藤美洋 2012年5月13日 宮城県牡鹿郡女川町)
ミニコンサート終了後、住民の皆さんにお配りした花と応援メッセージ(2012年5月13日 宮城県石巻市)
はるばる神戸から駆けつけてくれたすぎたじゅんじさん。住民の皆さんと『翼はなくても』を熱唱しました(中央奥)(2012年5月13日 宮城県石巻市)
「すぎたさん(左)の歌声がとてもきれいで元気づけられました。花とメッセージも嬉しいです」と阿部るみ子さん。(2012年5月13日 宮城県石巻市)
塚田とよ子さん(右)は津波に流されましたが、家の屋根に這い上がり一命を取り留め、現在は障害のある息子さんと2人暮らしです。「流されたときはもうだめかと思ったけれど、息子のことが頭をよぎってね。やっぱり生きなきゃと。なんとか助かった命だもの、大事にしなくちゃね」。塚田さんは、愛知県に住む男性からの「くじけずに生きてください。特に頑張る必要はありません」というメッセージに、「勇気づけられました。ありがとうございます」と語られました。(2012年5月13日 宮城県石巻市)
阿部裕子さん(左)は、ミニバラの鉢植えと群馬県の女性からのメッセージ「花からエネルギーをもらって元気になってください」を受け取り、「お花が大好きなので、とても嬉しいです。娘と一緒に大切に育てます。バラは株分けできるので、これから増やしていきたいです」。裕子さんは、震災当時必死で津波から逃れましたが、あと数分逃げるのが遅ければだめだっただろうとのこと。重度の知的障害のある娘の美沙希さん(右)とは何日も連絡が取れなかったそうです。(2012年5月13日 宮城県石巻市)