2024年 3月 29日 (金)

遅れて来た大物「有機ELテレビ」 ソニーの「実験商品」で終わる!?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   世界初の有機ELテレビ「XEL-1」をソニーが2007年12月1日に発売する。といっても、実際には11月22日ぐらいから前倒しで売り出され、すでに初回入荷分を完売した店もある。画面サイズ11V型(横25.1cm×縦14.1cm)で実売価格約20万円。今回は、世界初で、おそらく世界一コストパフォーマンスの悪いテレビを取り上げてみたい。

液晶、プラズマを超える夢のテレビが来る!?

XEL-1の希望小売価格は20万円。現在は、ほぼ定価で販売されている。
XEL-1の希望小売価格は20万円。現在は、ほぼ定価で販売されている。

   もう5年以上前だと思うが、液晶、プラズマを超える次世代のテレビ技術として、有機ELが喧伝されていたのを筆者は鮮明に覚えている。

   高画質で、応答速度は速く、薄型で低消費電力。課題点はコストとパネルの寿命、そして何より画面を大型化することだったが、その近未来は明るく思えた。有機EL王国の来たらんことを確信した筆者は、着々と薄型・大画面化する液晶テレビに背を向け、「きっと有機ELが来る」と待ち続けたのだ。

   当時の予測からすると、今頃までには王国が勃興してるはずだった。この間、有機ELは携帯音楽プレーヤーや携帯電話のディスプレイに採用されたが、ことテレビとなると、勇ましい論調はいつしか消え、大画面化が見込みより難航しているらしいとの報道が聞こえてきた。またしてもトレンド予報に踊らされたかと失望していたところに「有機ELテレビ発売」のニュースが飛び込んできたのだ。

虎古田・純

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!