SEを疑似体験できる「出世双六」 日立システムアンドサービス

印刷
日立システムアンドサービス「SE出世双六」
日立システムアンドサービス「SE出世双六」

   日立システムアンドサービスは、システムエンジニア(SE)の仕事を疑似体験することができる「SE出世双六(すごろく)」を2007年12月17日、発売した。SEという職業に職業に親近感を持ってもらい、技術者の育成に役立ててもらおうという狙いだ。翔泳社のWebサイト「SEshop.com」と伊東屋銀座本店で販売する。1890円。

   新入社員(「ITスペシャリスト」のレベル1)から始まり、「初めてのリリース」「資格取得」などSEが社会人生活の中で体験するさまざまなイベントをクリアして「出世」を目指していく。IT技術者のキャリア・スキルの体系であるITSS(ITスキル標準)に準拠した本格的なもので、IT業界について広く知ってもらおうという啓蒙的な意味も込められている。

   日立システムアンドサービスは「最近IT業界は『3K』で学生に人気がないと言われ、『SEという職種は分かりにくい』という声も聞くので、若い人たちにSEという職業について少しでも興味を持ってもらうために企画しました」と話している。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中