2024年 4月 24日 (水)

増殖する「工場萌え」ブーム 企業の側には戸惑いも

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「工場萌え」がブームになっている。「神社仏閣や富士山を愛でるようにコンビナートやプラントを眺め楽しむ」人たちが増えている。工場をテーマにした写真集やDVDが発売され、実際に工場を見学するツアーまで企画されている。だが企業の側には、「萌え~」な人々に対して、ちょっと戸惑いもあるようだ。

DVDで工場の美しさをじっくり「鑑賞」

DVD「工場萌えな日々2」には西日本を代表する工業地帯の映像が収録されている
DVD「工場萌えな日々2」には西日本を代表する工業地帯の映像が収録されている

   「工場萌えな日々2」。こんな奇妙なタイトルのDVDが2007年11月23日、エースデュースエンタテインメントから発売された。派手なナレーションやレポーターの解説は一切なく、工場の群れをただ淡々と映し出す。工場の美しさを「鑑賞」してもらうためのDVDだ。

   このDVDは、工場マニアとして有名なwami氏のブログ「工場萌えな日々」をもとに制作された。関東を中心にした第1弾に続き、第2弾では西日本の代表的な工業地帯である四日市や水島、坂出などの工場群を撮影した。

   第1弾の発売数は約3000枚。このようなマニアックなDVDとしては異例のヒットとなった。「現在も注文が続いている」(エースデュースエンタテインメント)とのことで、第2弾の発売につながった。

   購入しているのは、工場に「萌え~」な人々だ。富士山や神社仏閣を愛でるのと同じような感覚で、コンビナートや製鉄所の持つ美しさをじっくり堪能するのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!