2024年 4月 26日 (金)

楽しく遊べる「貯金箱」人気 購入者からは不満の声も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   いま、遊びながら楽しく貯金ができるユニークな貯金箱がブームだという。さっそく某雑貨・ホビー・DIY用品チェーン店に出向くと、貯金箱の広い特設コーナーが設けられていた。一番目立つ場所には、白と緑のコントラストが目をひく「人生銀行」の箱が山積み。その脇にも趣向を凝らした数々の商品が並ぶ。

貯金の多寡で「人生」が変わる、貯金版たまごっち

4色バリエーションの「人生銀行」は実売4000円程。液晶表示の質には不満の声も
4色バリエーションの「人生銀行」は実売4000円程。液晶表示の質には不満の声も出ている

   タカラトミーが販売する「人生銀行」は、かつての「郵貯」ならぬ、「遊貯」(遊べる貯金箱)ブームの牽引役だ。2006年12月の発売以来、品薄が続き、現在も「人気商品につき、販売はお一人様1点限り」などの制限をつけて販売する店があるほど。

   キューブ型の貯金箱の中央には液晶画面があり、その中に「住人」が暮らしている。貯金額などで、この主人公の「人生」が変化する。貯金が増えると、暮らしぶりがリッチになり、結婚などのイベントも発生――といった具合で、1990年代後半にヒットした「たまごっち」を思わせるゲーム性だ。500円玉専用で、最大10万円貯めることができる。

   ペットボトルを貯金箱として利用する「人生銀行ONE」や、2007年末には、投入した硬貨の種類ごとに自動振り分けする様子がシースルーで楽しめる「コインコロン」が発売されるなど、「人生銀行」ブランドのもとで、バリエーション展開している。

波木史郎

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!