2018年 5月 25日 (金)

思わぬ事故を未然に防ぐ「安全」カッター プラス

印刷
プラス「カッターナイフS」「カッターナイフL」
プラス「カッターナイフS」「カッターナイフL」

   文具や事務・OA用品のプラスは2008年2月1日から、刃の交換時の安全性に配慮し、「オートロック」「ラバーグリップ」「替刃収納」などの機能をもった「カッターナイフS」と「カッターナイフL」を発売する。

   思わぬ事故を未然に防ぐ設計とし、刃を交換するときにエンドキャップを刃ごと引き抜いてしまわないように、エンドキャップを刃の動く方向と垂直にしてはずすようしたほか、刃を出した状態で自動的に固定するオートロック機構を採用した。また、折った刃の処理に困らないように、「カッターナイフS CU-004」には安心刃折器が付いている。

   用途に合わせてさまざまな握り方ができるように、本体を曲線的なフォルムとし、ラバーグリップを採用。従来の工具のイメージを払拭するため、ホワイトとネイビーのおしゃれな色使いとデザインにした。

   メーカー希望小売価格は、「S」タイプが367円、「L」タイプは525円。いずれも、保管ケース入りの替刃が2枚付いている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中