ギャル好感度「NO.1」CMは? その人気のワケ

印刷

   年始など1月中はバーゲンやイベントでお忙しかった方も多かったと思います。忙しい時程立ち止まり、ゆっくり丁寧に生活を送りましょう! なんて偉そう?なことをお互い言い合っているSGRのギャルメンバーたちです(笑)。

CMについてあれこれと語るギャルたち
CMについてあれこれと語るギャルたち

   では、早速!
   今回は「CM」に注目!!

   ギャル1万人(平均年齢17.2歳)より「好感度の良いCMは?」という事で、去年(2007年)の12月上旬にWebのGRPサイトを通じてリサーチしました。

   ギャルの視点が浮き彫りになるでしょうか?
   ランキングをカウントダウンで紹介しながらコラムを書きたいと思います。

「うける~!」が大切

   ●5位:ホットペッパー
   CM出演者の外人たちと、アフレコの声が全くイメージに合っていないトコロがとって も面白い! 声だけでなく会話の内容も「あり得ない」ところが、友達との"ネタ"になるみたいです。

   ●4位:OXY
   男性用の洗顔料や整髪料のCM。KAT-TUNの赤西仁、田中聖が出演中。目を輝かせてTVを見つめているギャルの姿が目に浮かぶようです。

   ●3位:ポカリスエット
   『ポカリ=爽やか』と商品自体もイメージ良い! パッケージの色合いや味の爽やかさが理由の様ですが、今年はパッケージも"ECOボトル"にリニューアルして話題を集めました♪ SMAP出演のCM『砂の惑星』篇がOA。

   ●2位:ポッキー
   携帯小説から生まれた『恋空』の映画で主演し、そしてギャル界の中でも今大人気の「ガッキー」コト新垣結衣ちゃんの見た目「意外」なカワイイダンスのCMが印象的!
   友達、彼氏など"親密な子"とゲームをしながら食べたいお菓子としても人気♪
   価格・量的にも高校生にはお得で人気☆

   ●1位:DoCoMo 2.0
   DoCoMo 2.0のCMに出ている出演者ごとの"ストーリー"が面白いと大好評!自分の日常生活に置き換えられる演出が大人気☆
   北川景子ちゃんと浅野忠信さんのカフェでの携帯ムービーを見るシーン等は日常でも凄く在り得ますよね!

   その他にも人気が高かったのは
   "ソフトバンク""ガス・パッ・チョ""au"
   などのCMが票を集めました。

   とにかく愉快っ!!うける~!!
   ストーリーやクオリティーは二の次で雰囲気が「楽しい(ウケル)」がミソ!

「刺さる」音がポイント

   結局、広告激戦国でもある日本で勝ち残るCMの条件は??

   それは「音」

   人気企業や商品のCMだから人気なのではなく、"リズム感"が良い、"着うたに出来そう!"など音関連で「刺さる」キーワードを作る事が大きな人気理由にもなっているようです。

   ポッキー、ポカリ、ガス・パッ・チョのCMは「リズム感が好きっ」て意見も多数ありました。

   TVを見てなくてもCMの音楽が流れた瞬間見てしまうって声も・・・

   内容やキャスティングより"音"や"歌"を重視した方が好感度が高く、人気商品を作りやすい事は、間違いなさそうです!!

   もちろん膨大な費用を掛ければ、注目されるCMを作る事は出来るのでしょう。でも、視聴者でもあるギャルの意見を聞く事もヒットCMを作る鍵なのかも・・・です。

シホ有限会社G-Revo ひぃ



シホ有限会社プロフィール

シホ有限会社G―Revo
ギャル社長こと藤田志穂さんが2005年に19歳で起業した会社。ギャルに対する偏見やネガティブイメージを払拭しようと活動中。藤田社長は、講談社から「ギャル革命」を出版、ブログ「☆ギャルの革命☆」も更新中。ギャルでも、いやギャルだからできる! とギャルに特化したリサーチや企画・開発、プロモーションを行っている。ギャル100%会員サイトGRP(ギャル・リサーチ・プレス)のプロデュースもしている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中