2024年 4月 19日 (金)

「ネコが喜ぶ写真」撮るコツは? 丸ビル「世界の犬と猫」写真展

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   世界各地の犬や猫の表情を撮り続ける写真家・新美敬子さんの写真展「世界の犬と猫・愛(LOVE)ストーリー」が2008年2月8日から28日まで、東京・丸の内の丸ビル新丸ビルで開かれる。見る者を思わず笑顔にさせる愛らしい写真の数々。新美さんによれば「犬や猫が喜ぶ写真」を撮るコツがあるのだという。

「暑い国の犬はいつも寝ている」

キスしてね。ネコのカップル
(C)新美敬子
「キスしてね」。ネコのカップル

   今回展示されるのは、日本、ブータン、香港、ポルトガル、ウズベキスタンなど世界30か国で撮影した猫や犬のカップルの写真計75点。じゃれあう猫のカップルや頬を寄せ合う犬のカップルなど、犬や猫の「愛」を捉えた作品が並ぶ。

   そのような微笑ましい犬や猫の素顔を畳一畳分に引き伸ばした大きな写真で見せる。なかには大きさが二畳分の巨大な写真もあるという。

   世界各国を旅しながら写真を撮り続けてきた新美さんは、

「暑い国の犬はいつも寝ているとか、管理の強い国では猫も管理されているなど、国により犬や猫の表情はさまざまです。でもどの国でも、飼い主が犬や猫へ注ぐまなざしは暖かく、愛情にあふれています。そこは共通していますね」

と語る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!