2024年 5月 7日 (火)

「慈悲チョコ」でいいから貰いたい それがダメなら「自虐チョコ」?

「下さい慈悲チョコ。ギブミーチョコレート!」

「慈悲チョコ」という言葉は、女性の「上から目線」の象徴なのか?
「慈悲チョコ」という言葉は、女性の「上から目線」の象徴なのか?

   さらには、男性から女性に渡す「逆チョコ」、そのお返しとして渡す「逆逆チョコ」なんてのもある。「義理チョコ」の中でも、人生いろいろあった人にあげるのは「島倉チョコ」、誰からももらえない人にあげるのは「慈悲チョコ」なんだとか。

   慈悲チョコについては、mixiの日記でも取り上げられていて

「主人にもチョコあげないとね
義理でなくて本命でもなくて
慈悲チョコ」

という書き込みや、

「チョコが食べたい訳じゃありません。気持ちがほしいのです。
ここ何年かそういうのが不足してます。
なんか子供っぽい気もするけど、必要だと思います。そういうの。
下さい慈悲チョコ。
ギブミーチョコレート!」

といった書き込みが見られる。

   「慈悲チョコ」という呼称について、都内IT企業に勤めるOLの上松三代子さん(仮名、28歳)はしみじみと語る。

「慈悲チョコとは、なんとも『上から目線』な言い方ですね。『これでも食らえ!』という感じなのでしょうか。最近の男女の力関係を示しているようで、興味深いですね」

   今年のバレンタインにふさわしいのは、どんなチョコだろうか?

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!