2024年 4月 25日 (木)

ぬいぐるみ「フォクすけ」当たるキャンペーン ファイアーフォックス

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   インターネットブラウザ「ファイアーフォックス(Firefox)」を提供しているモジラジャパン(Mozilla Japan)は、かわいいキツネのぬいぐるみ「フォクすけ」が当たるキャンペーンを2008年3月31日まで実施している。ファイアーフォックスを友人に紹介したり、ブログにキャンペーンバナーを掲載したりすると、抽選で「フォクすけ」が当たる。

友達にファイアーフォックスを紹介すると「フォクすけ」が当たる

キーボードを占拠した「フォクすけ」。ネコ? イヌ? リス? いいえ、これでも一応、キツネなのです
キーボードを占拠した「フォクすけ」。ネコ? イヌ? リス? いいえ、これでも一応、キツネなのです

   フォクすけはモジラジャパンのスタッフの落書きから生まれた「ファイアーフォックス」のマスコット。06年9月に公募で名前がつけられ、ファイアーフォックスのキャンペーンバナーや壁紙に登場してきた。07年8月にはぬいぐるみが完成。さまざまなイベントで活躍していたが、「ぜひ欲しい!」という声が多かったため、キャンペーンでプレゼントすることになった。

   プレゼントされる「フォクすけ」のぬいぐるみは、幅15センチ、高さ20センチ、奥行き25センチというサイズ。顔は丸みがあって、キツネ(fox)というよりは、リスか、ネコに近い風貌。「Fire」を示す、赤と黄色で染められた炎のようなシッポが特徴だ。

   今回のキャンペーンは2つのコースがある。1つ目は「お友達に紹介!コース」。友人や家族にファイアーフォックスを紹介してパソコンにインストールしてもらい、初回の起動時の表示画面を撮影した写真を送ると、抽選で100人にフォクすけのぬいぐるみが当たる。また10人以上紹介するともれなく、フォクすけがもらえる。

   もう1つは「ファイアーフォックス対応バナーコース」。自分が運営しているウェブサイトやブログに「ファイアーフォックス対応」であることを示すバナーを掲載して応募すると、こちらも抽選で100人にぬいぐるみが当たる仕組みだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!