2024年 4月 24日 (水)

「ミスマッチ」だから楽しい! 左右バラバラ「靴下」大人気

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   靴下といえば、左右で同じものを履くのがふつうだ。ところが、左足と右足で色も柄もぜんぜん違う靴下を履く・・・そんな奇抜で不思議なファッションがはやっているらしい。仕掛け人はアメリカ生まれのソックスブランド「リトルミスマッチ」だ。

「柄違い3枚セットで売れば、面白いビジネスになる」

左右別々の靴下を履くのがはやっている
左右別々の靴下を履くのがはやっている

   「リトルミスマッチ」では、色や柄がまったく違う靴下を「3枚」組み合わせて売る。3足ではない。3枚だ。たとえば、(1)白地にカラフルな水玉模様、(2)白地にカラフルな星マーク、(3)カラフルなボーダー、とデザインが異なる3種の靴下がそれぞれ1枚ずつセットになっているといった具合だ。

   この商品、生まれはアメリカのサンフランシスコ。2003年にリトルミスマッチ社が色・柄ともに違う靴下を3枚セットで売り出したのが始まりだ。日本では、販売権を獲得したミスマッチジャパンが、07年から雑貨ショップ「プラザ」などで販売している。渋谷や原宿の女子中高生や、「赤ちゃん用に」と買い求めるお母さんの人気を呼んでヒット商品となった。男性の購入者も少なくないという。

   それにしても、「靴下は同柄2枚セットで売る」という常識を覆す商品を、なぜ売り出したのか。ミスマッチジャパンの佐藤禎之社長は次のように話す。

「アメリカで、ディズニーのマーケティング担当者とアパレルメーカー社長など3人が話しているとき、『靴下が破れたらすぐに捨てるのはもったいない』という話になりました。3人はスペアを入れて3枚セットで売ることを考えましたが、『なんで同じ柄じゃなきゃいけないの?』という疑問が生まれたそうです。そこで、『柄違い3枚セットで売れば、おしゃれだし、おもしろいビジネスになりそうだ』と考えたことから会社を設立し、商品の発売に至りました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!