2018年 7月 16日 (月)

「ソーキそば」が大人気 沖縄の人気スポットは?

印刷

   沖縄では「ソーキそばを食べて、ダイビングを楽しみたい」。旅行情報サイトを運営するフォートラベルは2008年3月7日、沖縄をテーマにした調査「沖縄なんでもランキング2008」の結果を発表した。同社が運営するサイト「旅行のクチコミサイト フォートラベル」を利用した2073人を対象に、沖縄で「行きたい観光地」や「食べたい料理」「体験したい遊び」など8項目にわけてアンケートをとった。

フォートラベル「沖縄なんでもランキング2008」
フォートラベル「沖縄なんでもランキング2008」

人気スポット1位は「美ら海水族館」

   「行きたい観光地」は、美ら海(ちゅら)水族館が2位以下を大きく引き離して1037票を獲得。世界最大級の水槽や、国内では3水族館にしかいないというジンベエザメが人気を呼んでいる。2007年夏に公開された映画「ドルフィンブルー」の舞台となったことも得票に結びついた。2位以下には世界遺産にも登録された首里城(323票)、ひめゆりの塔(123票)が続いた。

   「食べたい料理」の1位はソーキそば、2位・海ぶどう、3位・ゴーヤチャンプルーがランクイン。「買って帰りたいお土産」でも泡盛が1位を獲得するなど、沖縄ならではの味覚が高い評価を受けた。

   沖縄らしさが出たのは「体験したい遊び」。ダイビングが1位に輝いたほか、ベスト10のうち9位になったエステ以外は、くじらウォッチングやシュノーケリング、ジェットスキーなどマリンスポーツがランクイン。海にからむ遊びが人気を集めたようだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中