2024年 4月 26日 (金)

横行する「ネットダフ屋」は「エージェント2.0」なのか?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2008年3月28日から3日間、X JAPANが東京ドームで公演を行う。約20年前に絶大な人気を誇ったロックバンドの再結成は話題を呼び、15万枚のコンサートチケットは1月下旬の販売開始直後に完売してしまったという。

   ところが、そんなプラチナチケットが簡単に手に入る場所がある。ネットオークション検索サイトのaucfan.comで検索してみると、Yahoo!オークションでX JAPANのチケットが最近30日間に4000件以上も落札されていることがわかる。出品数はその数倍以上になるだろう。

すべてのプレミアムなモノが投機の対象になった

転売の売り手買い手はヤフオクに一同に介する
転売の売り手買い手はヤフオクに一同に介する

   スポーツイベント、ゲーム機、稀少なブランド焼酎――あらゆる「完売品」がネットオークション、とりわけヤフオク市場に氾濫している。ネットのおかげで、誰でも自由にモノを売買できる環境が整うと、そこでモノを転売して儲ける行為もブレイクした。いまではすべてのプレミアム商品が投機の対象であり、転売屋が幅をきかせている。

   X JAPANの例では、定価約1万3000円のチケットが、"完売"直後には4~5倍もの価格で取引されるなどしていた。今回、主催者側はダフ屋行為を抑制するため、チケット実券の送付を遅らせ、公演直前の約1週間にするという対策を取っていた。実際のチケットが出品者の手元になく、座席も不明な状態では落札しづらいからだ。それでも、ヤフオクの取引状況をみれば、十分な抑止力とはなっていない。

虎古田・純

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!