自由にイジって!新「ハスキー女王」が前代未聞の呼びかけ

印刷

   コロムビアミュージックエンタテインメントから2008年2月にメジャーデビューしたロックバンド「GOOD CREW(グッドクルー)」。躍動感あふれる女性ボーカル、黒木美香を中心とした4人組のユニットだが、音楽業界で前代未聞の試みにチャレンジして、注目を集めている。新作アルバム「ニッポン ハスキー」の全曲をネットで無料ダウンロードできるようにして、「自由にリミックスしてください!」と呼びかけているのだ。

2000組のアーティストの頂点に立った「GOOD CREW」

GOOD CREWのメンバーたち
GOOD CREWのメンバーたち

   GOOD CREWは07年までインディーズ系バンドとしてライブを中心に活動していたが、同年12月にネット上で開催された投票型コンテスト「音レボ」の第1回オーディションで優勝。約2000組のアーティストの中から1万2000人のリスナーによって1位に選ばれ、メジャーデビューを決めた。

   ファーストアルバムのタイトル「ニッポン ハスキー」は、ボーカル黒木美香が将来日本を代表するハスキーになるように、という願いをこめてつけられた。アルバムに収録された「I SAY GO」を始めとする楽曲は、彼女の力強いボーカルとその内面を映し出す繊細な詩の世界のギャップが独特の魅力を放つ。それを支えるサウンドも、ギターロックにダンスミュージックなど様々な要素を組み込みながら、「グッとくる」音を掻き鳴らしている。

   そのGOOD CREWが2008年3月24日から、「音レボ」サイト上で新アルバム「ニッポン ハスキー」全曲のボーカルトラックの無料ダウンロードを始めた(4月20日まで)。

   すべての曲は、新しい著作権の形である「クリエイティブ・コモンズ」として公開される。うれしいことに、誰でも著作者名の表示や非営利目的といった条件を満たせば、自由に(合法的に!)複製・加工・頒布ができるのだ。

「日本のデジタル音楽シーンにとって大きな一歩」

「音レボ」のサイトでは「GOOD CREW」の曲が無料ダウンロードできる(08年4月20日まで)
「音レボ」のサイトでは「GOOD CREW」の曲が無料ダウンロードできる(08年4月20日まで)

   メジャーレーベルのアーティストがクリエイティブ・コモンズで楽曲を公開するのは非常に珍しく、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン事務局も、

「今回の音レボによるクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの採用は、日本のデジタル音楽シーン全体に対して大きな一歩となると確信しています」

   とコメントしている。

   音レボでは同時に、新しい音楽クリエイターや映像クリエイターを発掘する「GOOD CREW リミックスコンテスト」を開催。5月10日までの期間中、GOOD CREWの曲を使ったオリジナルのリミックス作品を募集している。

   GOOD CREWの黒木美香は

「もちろん、大切な楽曲達は守っていきたい。いい曲だし自信があるし。しかし私達の楽曲をこのような形で提供することで、インターネットでユーザーとのコミュニケーションをさらにできることをすごく期待したい」

   とコンテストへの参加を呼びかけている。


GOOD CREW 「I SAY GO」

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中