2024年 3月 29日 (金)

奈良キャラ「せんとくん」は古畑任三郎マネしてる?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「マスコットなのにかわいくない」として話題になった奈良の平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターの名前が、「せんとくん」に決定した。2008年4月15日の発表では名前とともに新ポーズも公開され、新たな評判を呼んでいる。

「寝そべるポーズ」や「歩くポーズ」も登場

考えるポーズは古畑任三郎のマネ?
考えるポーズは古畑任三郎のマネ?

   平城遷都1300年記念事業協会が公開した新ポーズは、「寝そべる」「歩く」「考える」「ばんざい」など12種類だ。「寝そべる」はせんとくんが右ひじをついて横になっているポーズ。また「歩く」は今はやりのウォーキングのような姿勢で、せんとくんが元気よく歩きながらこちらを向いている。「考える」ポーズでは左手の指をコメカミにあてていて、田村正和さんが演じた古畑任三郎を思わせる。

   いずれも最初に発表された「せんとくん」のイラストよりも動きがあって、楽しげな感じが伝わってくる。せんとくんのイラスト画像をパソコンのデスクトップに使っている、という吉野大助さん(仮名、IT企業勤務の30代)は

「いろんなポーズを見ていると一層、愛着がわいてきます。デスクトップのバリエーションも広がって楽しいですね」

と喜んでいる。

   しかし、名前の発表後にYahoo!の「意識調査」で「見慣れてきた今、改めて見るとどう思う?」と聞いたところ、約6割が「まったく良くない」と回答。あいかわらず世間の逆風は強いようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!