「アイスにかける醤油」をアイ・ショウユー

印刷
ヤマト醤油味噌が販売する「アイスにかけるしょうゆ」
ヤマト醤油味噌が販売する「アイスにかけるしょうゆ」

お餅のワッフル&ソフトクリームと一緒に
お餅のワッフル&ソフトクリームと一緒に

   白くて甘いアイスに黒くてしょっぱい醤油。一見ミスマッチに見える両者、しかし、これが意外とイケるというのだから驚きだ。

   明治44年(1911年)創業の老舗醤油メーカー・ヤマト醤油味噌(石川県金沢市)はアイスクリームにかける醤油、その名も「アイスにかけるしょうゆ」を販売している。

   同社は以前から醤油を使ったソフトクリームやアイスクリームといったユニークなお菓子を販売していたが、今度はアイスに直接かける醤油を完成させた。

   醤油とは言っても、粘り気があり、見た目は黒蜜のよう。味のイメージとしては、みたらし団子のタレに近いそうだ。そのためか、アイスだけでなく、餅にも良く合うという。

   社長のブログ「お醤油だいすき」では、醤油の新たな可能性を探ろうと奮闘する社長の姿を見ることができる。あわせて見れば、美味しさ倍増間違いなしだ。

   価格は1本150mlで525円。同社サイトの商品紹介ページから注文できる。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中