2024年 3月 29日 (金)

八田亜矢子、遅刻の理由は「シャンプー使いすぎ」?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東大生タレント・八田亜矢子さん(24)と演出家のテリー伊藤さん(58)が2008年6月19日、オンラインゲームとエコイベントを連携させたプロジェクトの発表会に登場。「エコトーク」に花を咲かせた。

「洗髪は水洗いで十分」とテリー伊藤

八田さん(右)の遅刻はシャンプーを使いすぎたから?
八田さん(右)の遅刻はシャンプーを使いすぎたから?

   この日、東京・青山の教会で発表されたのは、オンラインゲーム「真・女神転生IMAGIN(イマジン)」のプロジェクト「GAMERS HEART(ゲーマーズ・ハート)」。夏至にあたる6月21日から7月7日まで電気を消してキャンドルの明かりで生活することを呼びかける運動「100万人のキャンドルナイト」と連携したエコプロジェクトだ。

   「キャンドルナイト」期間中、ゲーム中の世界での明かりが落ちて普段よりも暗くなるほか、キャンペーンサイトから1口100円の寄付をすると、その資金が温暖化ガス排出権購入のために使われるという「カーボンオフセット」の仕組みを取り入れた。

   オンラインゲームの中でロウソク売りの役として登場するというテリーさんは、

「ゲームの中の人(ユーザー)が環境問題への参加意識を持てば、こんな(大きな)パワーはない」

とプロジェクトの意義を強調。八田さんも

「普段のエコ活動に加えて、こういうことができればいいですね」

と応じていた。テリーさんは

「シャンプーを使うと温水を捨てることになるので魚のために良くない。洗髪は水洗いで十分」

と持論を展開。八田さんが

「シャンプーぐらいしたいです……」

と若干の抵抗を見せたが、テリーさんは

「水洗いで平気だって!」

と、あくまで譲らなかった。この「シャンプー談義」は、イベント後にテリーさんのみが出席した囲み取材でも話題にされた。レポーターから

「今日、八田さんがテレビ番組に遅刻したようですが?」

と、八田さんがレギュラー番組「ラジかるッ」(日本テレビ系)を寝坊で欠席したことについての質問が飛ぶと、テリーさんは

「シャンプーの使いすぎなんじゃないんですか?」

とおどけていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!