2024年 4月 23日 (火)

「演歌と結婚しています」 ジェロが語った熱き思い

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本初の黒人演歌歌手として注目を集めるジェロさんが2008年6月24日、東京・有楽町の外国特派員協会で会見し、演歌に対する熱い思いを語った。スピーチと質疑応答はすべて英語。「演歌と結婚しています」という発言も飛び出して会場を沸かせた。

「日本語はわからなくても、演歌のメロディーが好きだった」

「紅白に出たい」と語るジェロさん
「紅白に出たい」と語るジェロさん

   ジェロさんは会見翌日の6月25日に、初めてのアルバムを発売する。演歌の名曲をカバーしたその名も「カバーズ」。敬愛してやまない五木ひろしさんの楽曲「夜空」や、二村定一、フランク永井が歌い大ヒットした「君恋し」といった7曲を、R&B風やジャズ風にアレンジしている。ジェロさんが出演している缶コーヒー「キリンファイア カフェゼロ」のCMでおなじみの「氷雨」も入っている。

   選曲のポイントについては、

「ブログでファンからのアンケートを募ったほか、スタッフが選んだものもある」

という。また、自身が「どうしても歌いたい」と主張して組み込んだのは、第一印象が良かったという「本牧メルヘン」と「君恋し」だと明かした。

   米・ピッツバーグで生まれたジェロさんは、日本人で演歌が好きな祖母の影響を受けて、幼い頃から演歌を聴いて育ったというのは有名な話だ。

「日本語はわからなくても、演歌のメロディーが好きだった。祖母らのように自分も演歌を歌えるようになりたい」

と思い、演歌歌手を目指すようになった。最初は歌詞の意味がわからず、ものまねをするように歌っていたが、ひらがなやカタカナの勉強をして歌詞の意味を知ることで、演歌への思いをさらに深めていった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!