2024年 3月 28日 (木)

香川照之は「世界一のひきこもり」だ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   “世界で最もCOOLな都市”東京を舞台にしたオムニバス映画『TOKYO!』の完成記念会見が2008年7月2日、東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで行われた。会見には、3部作のうちの「TOKYO!<シェイキング東京>」を撮ったポン・ジュノ監督と主演の香川照之さん、蒼井優さん、加瀬亮さんらが出席。映画のテーマである「ひきこもり」について語った。

「ひきこもり」が似合う孤独な都市「TOKYO」

記者会見に登場したポン・ジュノ監督、香川照之さん、蒼井優さん
記者会見に登場したポン・ジュノ監督、香川照之さん、蒼井優さん

   映画『TOKYO!』は、ニューヨーク、パリ、ソウルで活躍する3人の外国人監督が描く3部作の物語だ。『殺人の追憶』で知られる韓国のポン・ジュノ監督は、「ひきこもり」をテーマに撮影。10年間引きこもり生活を続けた男(香川照之)が、ピザを届けにきた美しい少女(蒼井優)との出会いで心がゆれる様を描いた。

   映画のテーマ「ひきこもり」は東京のイメージなのか? そんな質問に対して、ポン監督は東京の“独特の空気感”を次のように表現した。

「たしかに、世界中どこの都市も“孤独”を抱えているが、東京の人々はさびしそうに見えるのに、さびしくないそぶりをみせる。例えば、電車の中や、定食屋で一人食事をするといった風景にあうとき、強くそう思う――それは、僕の思い込みかもしれないのだけれど。東京が持つそういった要素を極端に表現したいと思ったんだ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!