2024年 4月 19日 (金)

学校での悩みを相談「中高生向け」カウンセリングサイト

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   全国webカウンセリング協議会は、中高生向けのカウンセリングサイト「みらクリッ!×ふみコミュ!カウンセリングルーム」を開設した。協議会メンバーの日本青少年キャリア教育協会が運営する情報サイト「みらクリッ!」と10代女子向けのコミュニケーション・サイト「ふみコミュ!」が提携して、新たなサイトをオープンした。

進路や恋愛の悩みを「カウンセリング掲示板」で相談

「みらクリッ!×ふみコミュ!カウンセリングルーム」トップページ
「みらクリッ!×ふみコミュ!カウンセリングルーム」トップページ

   「みらクリッ!×ふみコミュ!カウンセリングルーム」は、誰でも気軽に投稿・閲覧できる掲示板方式のカウンセリングサイト。10代女子に絶大な人気を誇る「ふみコミュ!」にはこれまでにもいじめや不登校などに関する相談が寄せられており、それらの悩みに的確に応じてゆくため、新サイトを開いた。

   通常のネット掲示板と同じで、名前と相談内容さえ書き込めば、友人・進路・恋愛などについての悩みを誰でも簡単に相談できる。相談には基本的には心理療法カウンセラーが応じ、回答は印つきで区別される。

   カウンセリングルームを掲示板という公開形式にした点について、日本青少年キャリア教育協会の担当者・佐藤仁一さんは

「個別の相談形式にすると、内容が外から見えないため相談の基準がわかりづらく、敷居が高くなってしまう。他の人の投稿内容を見ながら、気軽に悩みを相談してほしい」

と話している。

   相談内容を他人に見られたくないという人は、個別にカウンセラーに相談できるコミュニティ「カウンセリングルームみらい」からカウンセラーあてにメールを送信できる。

   利用は無料。サイトはあくまでも個々人が悩みを整理するためのもの。より発展的な相談が必要となる場合は、学校の相談室などで改めてカウンセリングを受けることが推奨される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!