奇跡の国民的バンド「サザン」最後の楽曲は?

印刷

『I AM YOUR SINGER』
サザンオールスターズ/2008年8月6日発売
30万セット完全生産限定盤"真夏の大感謝BOX"30周年記念オリジナル"TSURU HAPPI"入り!!: VIZL-330/2300円
アナログ盤(初回限定生産): VIJL-60330/1995円
通常盤: VICL-39330/1260円
タイシタレーベル/スピードスターレコーズ/ビクターエンタテインメント


   青山学院大学の音楽サークル「Better Days」に端を発するサザンオールスターズ。ヤマハのバンドコンテスト「East West77」で桑田がベスト・ヴォーカル賞を獲得、プロへの道が開けた。当時はビクター音産だった現・ビクターエンタテインメントのディレクターと、キャンディーズのマネジャーだった大里洋吉が解散後に設立したプロダクション「アミューズ」が獲得に乗り出し、デビュー曲「勝手にシンドバッド」は世に出た。これほど日本の音楽シーンに、強烈で、しかも長期間にわたり影響を与えるバンドになるとは、おそらくどちらも考えてはいなかっただろう。

   だがサザンは大化けした。気がつけば、原と桑田の結婚、出産による産休に伴う最初の活動休止にいたる85年までの7年余りで、23枚のシングルと最高傑作といわれる2枚組アルバム『KAMAKURA』(85年)を含む8枚のアルバムを制作していた。驚異的なスピードといって良い。そのほとんどがスマッシュヒットないしは大ヒットを記録しているのだ。活動休止中の1年間、桑田はKUWATA BANDとして活動していた。

   活動再開は88年。そこからまた破竹の快進撃が始まる。2000年にはサザン最大のヒットとなった44枚目のシングル「TSUNAMI」を発表、勢いはとどまるところをしらない、そんな感じだった。時に休止期間があったりもし、2001年にはオリジナルメンバー大森隆志の脱退などの紆余曲折もあったが、その活動は、もはやただのバンドのものではなくなっていった。国民的バンドとしての活動。

   この春に活動休止を宣言するまでに出したシングルは52枚、オリジナルアルバムは13枚を数える。

   どこのカラオケにいっても必ずサザンの楽曲は歌われている。もれ聴こえてくる。歌う世代も様々だ。日本のおよそすべての世代が自分の時代の音としてサザンの曲を持っている。これはとんでもないことだ。

   そのサザンが残すとりあえずの最後になるだろう楽曲が、「I AM YOUR SINGER」。"I AM YOUR SINGER"とはまた深い言葉だ。私はあなたのためのシンガー、桑田はそう言っている。それはサザンを支えたファンへの最大の感謝の言葉でもあり、30年連れ添ったメンバーへの感謝の言葉でもあるだろう。ま、これで終わりというわけじゃなし、来年からの無期限休止とはいうものの、再来年くらいには、また音楽シーンにサザンがいそうな気もするが……。

   ちなみに「I AM YOUR SINGER」は、コンピュ-タ-の打ち込みサウンド。この辺りがサザンらしい。8 月16・17・23・24 日に日産スタジアムで行われる「真夏の大感謝祭」では、きっとメンバー全員楽器も持たずにこの曲で踊るんじゃなかろうか。


【I AM YOUR SINGER  収録曲(限定盤/通常盤/アナログ盤共通)】
1. I AM YOUR SINGER
   *au 「LISMO」 CMソング
2. OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~
   *資生堂サマーキャンペーン CMソング
3. すけっちぶっく


◆加藤 普(かとう・あきら)プロフィール
1949年島根県生まれ。早稲田大学中退。フリーランスのライター・編集者として多くの出版物の創刊・制作に関わる。70〜80年代の代表的音楽誌・ロッキンFの創刊メンバー&副編、編集長代行。現在、新星堂フリーペーパー・DROPSのチーフ・ライター&エディター。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中