「オスシ、ニギレマスカ」 道具とDVDをセットで

印刷

   寿司作りの道具と寿司の握り方を解説したDVDがセットになった商品が話題になっている。外国人の「実際に作ってみたかった」という気持ちに応えた商品だ。外国へのお土産にいかが?

寿司屋でのマナーなども紹介

DVD付きSUSHI SET
「飛夢(とむ)」が販売するDVD付きSUSHI SET

   茨城県で酒ライフサポート業(酒販卸)を営んでいる「飛夢(とむ)」が2008年7月1日から販売している「DVD付きSUSHI SET」。寿司桶やしゃもじ、まきすといった道具に加えて、海苔、わさび、醤油、インスタント米をセットにした。DVDでは、寿司の握り方だけでなく、寿司屋でのマナーなどを紹介する内容となっている。DVDを見ながら、すぐに寿司を握ることができる。

   価格は4200~4500円。なお、DVDのみの1500円もある。「MAKE JAPAN シリーズ ~日本流~」の最新作で、これまでにも着物や折り紙の仕方を紹介したDVDを販売している。

   なぜ、寿司の具材とDVDがセットなのか。同社の海老澤道徳さんは、

「私たち日本人は寿司屋に入って食べるだけじゃないですか。でも、外国人の場合は違うんです。実際にやってみたい、握ってみたいという気持ちがあるみたいなんです」

   と話す。ただ、いざ寿司を握ってみようと思っても、これまでは道具がなく、できない場合が多かった。そこで、道具とDVDをセットにしてみてはどうかとの発想で売り出したのだ。

「アメリカに行くときのお土産として、または、アメリカに帰るときのお土産としていかがでしょうか。日本の文化を知るきっかけになると思います」

   と海老澤さんはアピールしている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中