2021年 7月 31日 (土)

「チャイ」まで登場 女性たちはなぜそんなに「生姜」好き?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2008年11月11日、永谷園から「生姜」を使用したホット専用ドリンク「『冷え知らず』さんの生姜チャイ」が、コンビニエンスストアで新発売される。この商品、実は2007年6月から同社が「生姜」をテーマに展開し、女性を中心に高い支持を集めている「『冷え知らず』さんシリーズ」の最新版。それにしてもなぜ、「生姜」なんだろう?

「冷え」に悩む女性たちに

「『冷え知らず』さんシリーズ」
「『冷え知らず』さんシリーズ」

   カップタイプでは「生姜おこげスープ」「生姜参鶏湯」「生姜ココナッツカレースープ」「生姜とん汁」、カートン(箱入り・徳用3食入り)タイプが「生姜担々スープ」「生姜たまごスープ」「生姜参鶏湯」、大袋タイプが「生姜とん汁」と「生姜みそ汁おぼろ豆腐」、そして今回のホット専用ドリンク「生姜チャイ」で、全10種類が「『冷え知らず』さんシリーズ」のラインアップだ。

   当初はカップ商品のコンビニ限定販売だったものの、初年度売り上げは約4億円を記録し、一躍注目の的に。その後も支持を得て、上記のように商品アイテムは増えていくのだが、ヒットにつながった一番の理由としては、古くから生姜が「冷えた体を温める」ものとして知られていることが大きい。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!