2024年 3月 29日 (金)

出だし好調の任天堂「DSi」 大ヒット達成の「鍵」は?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2008年11月1日に発売された携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi」。発売してわずか2日間で17万台が売れたといい、出だしはかなり好調のようだ。しかし、一方で「DSi」ならではの機能がまだPRしきれていないという点もあり、先行きは不透明だ。

「ゲーム機」の枠を超えた「ゲーム機」

新しく付いた内蔵カメラが目を惹く
新しく付いた内蔵カメラが目を惹く

   今回発売された「ニンテンドーDSi」は、2006年に発売された「DS Lite」の後継機種。サイズは「Lite」とほぼ同じながら、液晶画面を3.0インチから3.25インチへと拡大したほか、カメラ機能や専用ブラウザでのインターネット接続機能など、従来の携帯ゲーム機の枠を超えた機能を搭載。鳴り物入りで登場した。

   ゲーム出版社のエンターブレイン調べによると、「DSi」の初週販売台数(11月1~2日の2日間)は17万779台。2日時点での店頭消化台数は約85パーセントとのことでほぼ完売状態だ。実際に、都内の大手家電量販店でも、初日にほとんど売れてしまい、今ある在庫も予約キャンセル分だとのこと。好調な出だしであることに間違いはない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!